2009/03/09

夕暮れの世界遺産へ

朝7:45。羽田発網走女満別空港行きJAL1183便に乗って網走へ。

R0012245.DNG R0012247.DNG

流氷砕氷船「おーろら号」へ乗り込みました。

R0012292.DNG


残念ながら前日の大型低気圧通過のため、残骸しか残っていませんでした・・・

R0012272.DNG

それでも、人生初の流氷体験。
海に浮かぶ氷に感動です!



そして、北海道へ来たなら当然・・・


R0012297.DNG

寿司です!!

R0012293.DNG R0012294.DNG R0012295.DNG

さすが北海道。
イカは本州の物とはもはや別物です。

R0012296.DNG R0012298.DNG R0012299.DNG

白子も、キングサーモンも、イクラも、ウニも別物です。
オヒョウも、生たらばも、カニのふんどしなんてのも出てきます!
カニ味噌もたらばです!!!

R0012302.DNG R0012303.DNG R0012305.DNG

回転寿司でこのクオリティ・・・
素晴らしすぎます。

R0012306.DNG



そして、網走駅から「流氷ノロッコ号」に乗って知床へ向かいました。

R0012312.DNG


車内にはダルマストーブがあり、
車内販売のするめを買って焼くことができます(^^;

R0012355.DNG R0012329.DNG


「日本で一番流氷に近い駅」、北浜駅では10分弱停車しました。
ホームにある展望台からは遠くに斜里岳が見えます。

R0012349.DNG


ノロッコ号に揺られること1時間。
世界遺産・知床半島への玄関口、知床斜里駅に到着しました。

R0012363.DNG

空気がとても澄んでいます。


さらに知床半島の中心、ウトロまではバスで1時間弱。


ウトロには、網走よりもずっと多くの流氷が残っていました。



この風景!



R0012378.DNG


R0012366.DNG



きっと、生涯忘れられないでしょう・・・



来てよかった・・・




※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

すごいすごい!素晴らしい景色。本当、生涯忘れそうもないですね。私は幼児期に北海道に住んでいて、この流氷砕氷船にも乗ったことあるらしいのですが、残念ながら記憶にありません。ノロッコ号にも乗って行ってみたいです。

liebejudith さんのコメント...

ayayaさん、
北海道にもいらっしゃったんですか?
日本全国いろいろなところにお住まいだったんですね~

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.