2009/03/05

箱根の山越え

湖中に突きだした鳥居で有名な、箱根神社へ行ってみました。

R0012185.DNG


R0012171.DNG R0012183.DNG
R0012198.DNG R0012163.DNG


R0012195.DNG


R0012191.DNG R0012189.DNG


R0012155.DNG



そして、箱根旧街道跡を歩いて「天下の険」越えです。

R0012214.DNG

その昔、参勤交代の大名行列や弥次さん喜多さんは
この石畳を歩いたのですね。

途中にあるこの碑は、関所破りを試みて失敗し、
死罪となった幼い女の子「お玉」を弔い、祀るものです。

R0012217.DNG

この坂を下ると、甘酒茶屋があります。
江戸時代から、箱根越えの旅人の休息の場だったそうです。

R0012222.DNG


さらに1時間半から2時間ほど歩くと箱根湯本へ出られるのですが
バスに乗ってしまいました(^^;

「暁庵」さんで箱根そばです。

R0012227.DNG

R0012228.DNG

素直に「美味しい!」と思える蕎麦でした。

水が違うのでしょうか?


暁庵
http://www.hakone-yumotohotel.com/bakery/an_index.html


箱根へは3年連続で来ていますが、
まだまだ行っていない場所、見ていないものがたくさんあります。

紅葉の時期も良さそうですね。


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.