2010/11/30

秋の古都・鎌倉へ

秋の鎌倉は、北鎌倉に行くのが好きです。


まずは円覚寺へ。



R0010210


終わりかけて色あせた木と、まだまだ青い木が混在しているようでした。


R0010225


R0010241


今年の関東地方の紅葉は、色づきにかなりムラがあるのでしょうか。


R0010272


ここ、円覚寺のお気に入りスポットです。


R0010305


岩肌のグレーと、緑から赤へのグラデーションの混ざり具合が絶妙です。



R0010323



明月院へ。

ウサギがお出迎えしてくれました。


R0010352


明月院といえば、この方丈の丸窓。


R0010360


丸窓の隣には、四角い窓があります。
「悟りの窓」と「迷いの窓」です。
京都の源光庵も、鎌倉の明月院も同じですね。


R0010369



ランチは「鉢の木」へ。

北鎌倉で好きな店は、「円」「口悦」ですが、「円」はこの日は定休日、
「口悦」は満席だったので、大きくて回転の良さそうな「鉢の木」へ行きました。


R0010385


先日発売のミシュランガイドで★を取ってしまったためか、月曜日なのに大混雑。

お店も平日どのぐらい混むのか予想できなかったのでしょうか、
食事がなかなか出てこなかったり出し忘れる品があったりで
厨房もフロアも大混乱している様子でした。


R0010388


ここの味は、大当たりではありませんが、外しません。
さすがミシュラン店。


R0010393


帰り際に、「お待たせしてしまい申し訳ございません」と
お茶の葉をいただきました。


「円」は以前から予約の取りにくい店でしたが、
こちらもミシュランで★を取ってしまいました。
小さい店だけに、ますます予約しにくくなるんだろうな。。。
あのクオリティが損なわれないことを願ってます。


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.