2011/03/12

無事です。

昨日の地震。

39階にある勤務先のオフィスは、それはもう揺れました。
同僚の中には船酔いになる者も。

幸いなことに、オフィスは国内有数の設備を誇るビル内にあり、
防災対策はバッチリでした。
オフィス内にいれば安全・安心です。

しかし、自宅や家族が心配なので帰宅することに。

オフィスから自宅まで徒歩で約3時間。

途中、隅田川のテラスが冠水した痕跡を見ました。
津波の影響でしょうか。

江東区は埋め立て地が多いため、自宅近所では液状化現象により
地面のひびや段差、壁の崩落等が多く見られました。

自宅は、約1,000枚のCD類が部屋にぶちまけられていたことと、
風呂場のタイルが一部はがれ落ちていたぐらいが被害で、
後は物の位置が動いていたり物が落ちていたぐらいで済みました。
ワイングラスがすべて無事だったのは奇跡です!

都内では朝になっても断続的に余震を感じます。

東北地方、特に津波の被害が大きかった沿岸部の方々はお気の毒です。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。


電話やメールが使い物にならない中、
インターネットの威力を感じた一夜でもありました。

Twitterによる情報収集。
プライベートの安否確認にはFacebookやGoogle Talk。
社内の連絡や安否確認にはSalesforce Chatter。

家族もチームの同僚も全員無事でした。
これが10年前だったら・・・と思うとぞっとします。


集団パニックにならず、冷静な行動をとる日本人ってすごいな、
とも思った一夜でもありました。
この点は諸外国メディアからも賞賛されているそうですね。


※コメントの投稿はここをクリック

3 comments:

くろねこ さんのコメント...

お久しぶりです。

本当にご無事でよかったです。
これからまだまだ大変なことだと思いますが
お気をつけて!!!!!!

心よりお祈りしてます(`・ω・´)!!!!!!

しきやかずこ さんのコメント...

ワイングラス、ご無事で何より。

被災地のインフラ切断で情報が無いことを除けば、
持てる手段をすべて使って、冷静な対応ができているのではないかと思います。

chii さんのコメント...

怪我もなく、ご家族も無事のようで 本当によかったです。
まだ余震が続いていますね。
その上、放射能漏れも・・・。

私の旦那の会社(本社 東京)も休業の連絡がありました。
出勤できないからとのこと。

liebejudithさんも気をつけて下さいね。
ブログも時々、覗きますので
何でも無い日記でも書き込みがあれば無事だとわかるので
また現状報告、書いてくださいね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.