2011/03/16

東北旅行・角館へ

先日、東北方面へ旅行に行ってきました。

まずは角館からスタートです。
角館を訪れるのは2年ぶりでした。





有名な武家屋敷の雪景色が楽しみです。





角館には、戦国時代よりの武家屋敷が6件現存していて、
うち1件は観光企業が買い取って運営していますが
他はまだその家の所有なのだそうです。





中でも、石黒家などはまだ子孫が住んでいるため
一般公開は家の一部分となっています。





角館の武家屋敷はある時点の屋敷を復元したものではないので、
戦国時代・江戸時代・明治・大正・昭和と各時代のものが展示されています。





戦国時代から各時代を経て今まで続いていることが
リアルに感じられます。






ちょうどひな祭りの時期だったため、
各武家屋敷では「ひなめぐり」というイベントのもと、
各家が持っているひな人形の展示が行われていました。









大地震がやってきたのはちょうどこの1週間後です。
貴重な武家屋敷は大丈夫だったのでしょうか?





※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.