2011/03/17

東北旅行・乳頭温泉

宿泊は、乳頭温泉「鶴の湯」です。





今回の旅はここに泊まることが最大の目的でした。





田沢湖駅からバスで40分、さらにバスを乗り継いで30分。
深い山の中にある秘湯です。

古くは300年以上前から湯治客が訪れていたと言いますが
当時の人はこれほどの山の中まどうやって来たのだろう?
と思うほどの山の中です。





「秘湯」とは言いますが、非常に人気の高い有名な温泉です。
予約を取るのが大変でした。





目的は、この露天風呂です!





絵に描いたような、雪見露天。
いつまでも入っていられます。

バスタオルも禁止の完全混浴ですが
お湯の透明度がとても低いので
若い女性もたくさん利用されてました。

さすがに女性が入っている時は写真を撮れませんでしたが・・・(笑)


建物の中はこんな感じです。
この母屋「本陣」は、文化庁の登録有形文化財に指定されています。












食事は、豪勢ではありませんが地元の山菜と川魚中心のもの。
秋田は米どころですから、ご飯もお酒もおいしい!








この、囲炉裏で煮込んでいる「山の芋鍋」が絶品でした!




夜になると、ぐっと雰囲気が出てきます。









自分は本当に雪景色が好きなんだなぁ、と思います。



先日の大地震で、ここも相当揺れたのではないでしょうか。
非常に古い木造家屋群は大丈夫だったのでしょうか?
電気は元々通っておらず、自家発電とのことですが、
恐らく軽油等の燃料を使ったディーゼル発電でしょう。
燃料や物資不足の影響を大きく受けているのではないでしょうか。



※コメントの投稿はここをクリック

1 comments:

chii さんのコメント...

ほんとうに美しいですね。
数百年後も今と同じ風景であってほしいな。

私も一昨年の冬、白川郷へ行ったのを思い出しました。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.