2010/01/23

名古屋へ行ってきました

水曜日・木曜日と仕事で名古屋へ行ってきました。

仕事ということもあり、遊ぶ時間は全くなかったのですが・・・

美味しいモノだけは!ということで、
着いた日の夕食はまるやでひつまぶしを。

R0019153

ネット上では、有名なあつた蓬莱軒よりも
ずっと評判が良かったので行ってみました。

期待通り、美味しいですね~!
うなぎは全然油っぽくなく、焼いた焦げ目の香ばしさが心地よく、
皮のしっかりした歯ごたえも充分。

一杯目はそのままで、
二杯目は薬味と一緒に、
三杯目はお出汁をかけて。

そのまま山椒をふりかけただけでも美味しいのに
ネギ・シソ・きざみ海苔・わさび等の薬味との相性も抜群。
さらにお出汁をかけて・・・

もう、幸せです。


泊まったホテル。

R0019162


はい、駅から徒歩2分の立地と名前で選びました(笑)


良いのは名前と立地だけで設備も古いし、ショボいビジネスホテルだなぁ

・・・と思ってたら。

意外と(笑)、朝食のコーヒーが美味しくて驚きました。

R0019171

このショボいビジネスホテルに似つかわしくない美味しさ。
併設しているイタリアンレストランが朝食会場なのですが
ちゃんとイタリアンバール仕様のコーヒーマシンがあったのが幸いしたようです。


木曜日の日中は仕事をして、帰りに矢場とんでみそかつを。

R0019172

さすが本場ですねー。
八丁味噌の独特の甘さを堪能しました。

R0019174


名古屋では、名古屋駅を「名駅」と呼ぶのが独特ですね。
東京では「東駅」「新駅」「渋駅」とは呼ばないし、
他の地方でもそういう呼び方は聞いたことがありません。



※コメントの投稿はここをクリック

5 comments:

りん さんのコメント...

うひゃひゃ!
変わったモンブランもあったことだな。

ひつまぶし、はんぱなく

うまそーーーーっ!!!

写真から、すごくおいしそうな雰囲気が伝わってきます★

カレル さんのコメント...

ここまでモンブランへの愛があるとは。流石です。
コーヒーだけでなく、カフェのしつらえも良さそうな感じですね。
(liebejudithさんのカメラワークが良いカットを切り取ったのでしょうが)

gosealhunt さんのコメント...

モンブランホテルとは、なんとおいしそうな。。名古屋良いですね。私は神戸もまた行きたいです。おいしいものいっぱいなのは、共通ですね!!

LONG さんのコメント...

こんばんは。
櫃まぶしはどちらも食べたことがありますが、
個人的には甲乙つけがたい、との印象を持っています。

私事ですが、以前松坂屋の蓬莱件に行ったときに、たまたますぐ横に
小野寺昭さん(『太陽にほえろ!』の殿下)が座っておられました。

私も無類のモンブラン好きではありますが、実はそれ以上に
とんかつ好きです。
学生時代から電化製品好きだったため、大須によく言っておりましたので、
矢場とんにも新築前から何度も行っています。
私も矢場とんが好きですが、美味しいときとあまり美味しくないときがあるようです。
今回は美味しくてラッキーだったのかも!

名駅の呼び方も、地元の人間としては特に違和感なく使っておりましたが、
言われてみれば、独特な呼び方ですね。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
このひつまぶしは絶品でした!
機会がありましたらまるやの特上ひつまぶし、ぜひお試しあれ。

カレルさん、
このカウンターは良い雰囲気でしたよ。
このホテルに似つかわしくなく・・・(笑)

gosealhunt さん、
神戸はいいですね!
毎年通っていた時期もあったのですが、ここ2年ぐらいはご無沙汰です。
又行きたいです。

LONGさん、
次回があったら蓬莱軒にもチャレンジしたいです。
「名駅」は本当に独特だと思います。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.