2010/01/11

GIOTTOのモンブラン

銀座三越に行くと、いつも気になっていたのでした。

地下の駅直結の入り口に一番近いところに陣取っています。

R0018929

この、度肝を抜く形状・大きさ。

ノッポケーキシリーズ(←勝手に命名)は他にも
ショートケーキやチョコレートケーキなど数種類がありましたが、
私の選択はやはりモンブランです。


上部には水飴だか砂糖だかを固めた板が。

R0018935

ここには味がほとんどありません。
硬くて半分ぐらいしか食べられませんでした。


中の構造もすごいです。

R0018938

中はクリームが入ったフレンチスタイル。

マロングラッセ丸ごとが3個も入っています。

マロンペーストはなめらかタイプ。
リキュールもたっぷり効いているけどバターも多めでややくどさが。
下地はカスタードとスポンジ。

この構造だと、全体が薄いマロンペーストで覆われている感じです(笑)


今年最初のモンブラン。
いつも気になっていたモノを食べることができました。


 ※日本橋三越にはカフェもあるのだとか。


ジョトオ - GIOTTO
http://www.plaisir-co.com/shop-pla02.html



※コメントの投稿はここをクリック

3 comments:

gosealhunt さんのコメント...

度肝を抜く形状ですね!
こんなモンブラン初めて見ました。

あたたかくなったら花見の下見にカフェに行きたいです♡

りん さんのコメント...

モンブランというより、もはやビルかタワーかといったかんじ!

ちなみにお名前になっているジョットーは、ルネサンス絵画のさきがけとして有名な人です。

liebejudith さんのコメント...

gosealhunt さん、
これだけ目を引く形状ですから、銀座三越へ行くといつもいつも気になっていたのです!

りんさん、
はい、あの宗教画家の名前を私も思い出しました。
そこにちなんでの命名かどうかはわかりませんが・・・

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.