2010/05/08

春の鎌倉散策

やっとGW日記更新です。

ある晴れたGWの日、鎌倉へ行ってきました。

自宅から1時間で行ける距離なので、
春・夏・秋と鎌倉の海・山・寺社を楽しむのがすっかり習慣化しています。


・・・ですが。

なんと、最初に立ち寄ったのは Maker's Shirt 鎌倉の本店です(笑)

R0021199

ここのシャツは柔らかい着心地とコストパフォーマンスの良さで
気に入っているのですが、テレビで紹介されたとかで
最近は、都内のどの店舗も品薄になっているので困っていました。

シャツを2枚購入しました。
この後ずっと買ったシャツを持ったままの散策です(笑)


次に行ったのは杉本寺です。

見所の1つは、この階段です。

R0021206

鎌倉には「鎌倉石」と呼ばれる石を階段等に使ったお寺が多くあります。
瑞泉寺の階段も有名ですね。
この石は保湿性が高く柔らかいのでこのとおり、
年月が経つと変形し苔生してきます。
この味わいがなんとも言えず・・・
杉本寺のこの階段は現在は通行禁止になっています。
危険と言うこともありますが、この苔がはがれてしまったらもったいないですよね。

さらに、この本堂。

R0021215

なんと茅葺き屋根です。幟がぐるっと取り囲んでいます。
残念ながら本堂内部は撮影禁止なのでお見せできませんが、
密教的とも言える、かなり異様な雰囲気が立ちこめています。
本尊など、本当に黄泉の国を垣間見ているかのような錯覚に陥ります。

鎌倉へ来たらここへ来て異次元体験するのが楽しみの1つです。



春になり、爽やかな緑が多くなってくると
「竹の寺」報国寺の竹林が恋しくなります。

R0021271

R0021244

拝観料受付のお金を置くお皿が鎌倉彫でした。
おばちゃんに「これ、鎌倉彫ですね!」と言ったら
「そうなんです~!もう何十年も使ってるんですよ~!」と嬉しそうにしていました。
そこに着目してくれるお客さんがあまりいなかったのでしょうか?

ここは、紅葉の時期も桜の時期もオススメです。

この竹林を眺めながらお抹茶とお菓子をいただけるスペースもあるのですが
今回はパスしました。


それだけでは持ちこたえられないぐらい、お腹が空いていたのです(笑)


というワケで、道中に見つけた「鎌倉 雪ノ茶屋」という店で
黒毛和牛ハンバーグと鎌倉ビールでお腹を満たしたのでした。

R0021272

R0021282

ビールはいかにも手作りな地ビール。BIOでしょうか?
ハンバーグのドミグラスソースはこれでもかというぐらい、
タマネギの甘さが利いています。

今回はここへ行きましたが、石窯ガーデンテラスにも行きたかったのです・・・
次回はぜひ。


帰りの道すがら、日も傾き始めていましたが
せっかく鎌倉まで来たので鶴岡八幡宮へ。
小学生の頃は神奈川県民だった私は、よく初詣に来た神社です。

この太鼓橋は、昔は渡れたのですが今は通行禁止ですね。

R0021289

すべって怪我をした人でも出たのでしょうか?

そして、最近のトピックはこの樹齢1,000年余と言われる大銀杏の倒木です。

R0021293

R0021295

3月10日に強風のため倒れて、ご神体ではありますが再生を最優先して
すぐに切断され、根本部分がすぐ隣に植え替えられたそうです。

再生の可能性は90%とそこそこ高いと言われています。

しかしあそこまでの大樹に育つのは1,000年後・・・
失われたものははかりしれません。


Maker's Shirt 鎌倉
http://www.shirt.co.jp/

鎌倉 雪ノ茶屋
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14031842/

鎌倉ビール醸造株式会社
http://www.kamakura-beer.co.jp/hpgen/HPB/entries/2.html


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.