2011/07/18

箱根の高原と森

オーベルジュ・オー・ミラドーでご飯を食べるのが目的だったので
そのまま帰っても良かったのですが・・・





やっぱりせっかく来たのだからゆっくりしたいし
温泉にも入りたいし、箱根に来たら外してはいけない
あそこにも行ってないし・・・

ということで、泊まることにしました。

当日で宿が取れたのは、箱根ハイランドホテルです。


R0014654


仙石原高原の、ガラスの森美術館のとなり、
星の王子様ミュージアムとは裏庭が直結という便利なロケーション。

戦前からの老舗ホテルですが現在は小田急の系列になっています。


蛇口をひねればミネラルウォーターが出るという
水が自慢のホテルのようです。

部屋の洗面台にもこんなプレートが。




温泉もよかったです。
大浴場をリニューアルしてから
それほど経っていないようでとても綺麗だし、
浴室前のラウンジが素晴らしいくつろぎの空間で気に入りました。


それから、この緩やかな斜面に作った庭!

R0014653


日陰の椅子や芝生でぼーっとしているだけで幸せになれます。
シャンパーニュなんかあったら最高です!

仙石原って、もっと暑いと思っていたのですが
湿度も低く風も通るので予想外に快適でした。

でも、2日目の午前にはここの芝生でごろんとしていたら
震度4の地震に襲われました・・・
こんなにまで”大地の揺れ”を感じたのは初めてでした(笑)





夜には星も見えます。
高原の夜空は綺麗ですね。


R0014620

(180秒で撮ったので星が流れてます。笑)


朝食を食べて・・・





「箱根に来たら外してはいけない」あそこへ!


ポーラ美術館です。





箱根に来たら、必ず立ち寄ります。

普段は3月頃に来ることが多かったので
こんなに「森の中」になっているのを見るのは久しぶりでした(笑)


R0014658


フランス印象派を中心とした
すばらしいコレクションを所蔵しています。
個人的には、モネの睡蓮ではここにあるものが一番好きです。

今回は、レオナール・フジタ展をやっていました。




フジタの、輝きと落ち着きのある白の解説が興味深かったです。
それから、小さな職人達はいつも楽しませてくれます!


毎回ここに来てすごいなーと思うのは、
コレクションの見せ方です。

数も豊富なのですが、毎回の企画に合わせて
ちがう切り口で所蔵作品を展示しています。
よそから借りて来たものはむしろごく一部。
相当あたまをひねっているんだなー、と感じます。

ここ数年、ほぼ毎年箱根へ来ていて、
毎回ここへ立ち寄りますが何度来ても飽きません。



※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.