2011/07/28

出会い。

職場が入っているビルにアンティークの時計を扱っている店があり、
時折立ち寄っていたのですが・・・

先日、閉店しました。

閉店1週間前から閉店セールで店内のものが半分以上、50%から70%OFFに。
以前から「お?」と目を付けていたあの時計も50%OFFに。

どうしようかと悩むこと数日。
いくら50%OFFとはいえ、簡単に手を出せる金額ではありません。

閉店の日の夜・・・

21:00閉店のところ、21時:30に「すみませーん」と店のドアを開け、
「買いたい時計があるのですが」と。

めでたく、その店最後の客になりました。


R0014792


1960年のLONGINES。手巻きです。

ちょっとお目にかかれない、非常に珍しい顔です。

シンプルでクラシックだけど、遊んでいる。

インデックスの配置が目を引きますが
長針・短針の形も面白い。

ダイアルは、写真ではわかりにくいですがクリーム色。
インデックスのフォントとの組み合わせが
非常にクラシカルな雰囲気を出しています。

リュウズを巻いたときの重さ強さが
作りの良さ・状態の良さを物語っています。


今でこそLONGINESはswatchグループ傘下に入り
地味目な中堅ブランドのようになっていますが、
クォーツ・ショック/時計業界大再編以前のLONGINESといえば
スイス時計を代表するメーカーでした。

ベルトは流石にオリジナルではありませんが、
ケース・ダイアル・風防はオリジナルとのこと。


良い出会いでした。
長くつきあっていきたいと思います。


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.