2009/06/04

アシュラの後はスペインバルへ

ずっと見たかった国宝・阿修羅展が今週末までだというので、
急遽午後半休を取って見に行きました。

R0014353


場所は上野にある国立博物館です。


R0014334


行ったらなんと100分待ちです。

R0014322


まるでディズニーランドです。
炎天下や雨天ではなかったのでまあ並べましたが・・・

ディズニーランドよりもお客さんの年齢層が高いためか(笑)、
スタッフが「具合の悪い方はいらっしゃいませんかー?」と声を掛けて回ったり
日傘の貸し出しがあったり。

なんと、給水所まで!

R0014323

もはや耐久レースです。

頑張るだけ頑張った先に「折り返し地点」や「第○区ゴールでバトンタッチ」
があったらどうしようかと思いました(笑)



さすが、阿修羅人気です。


仏教や東洋美術に詳しくなくても日本人なら誰でも知っている阿修羅です。

3つの顔と3対の腕を持つというその特異な姿からか、
マジンガーZの「あしゅら男爵」やキン肉マンの「アシュラマン」をはじめとした
数々のパロディも生み出され、
小学生からお年寄りまで圧倒的な国民的認知度を誇る阿修羅です。

常に帝釈天との壮絶な闘いを繰り返した伝説から、
争いの絶えない場、激しい闘いの続く場を指す「修羅場」という言葉もあります。


館内もすごい人混みでしたが、
目玉の阿修羅像はガラスケースに入れられることもなく、
360度から見ることができました。

頭・腕・耳・顔の付き方から腰の細さ、3面の表情などすべて堪能し尽くしました。

かなり人間的なお顔です。3つの顔は少しずつ表情が違います。

基本的に、闘いの神に似つかわしくない優しい顔なのですが
少し内向的で気むずかしい一面も持っているようです。
(見た目だけで判断してます)

ウェストが細いです。とても華奢です。
腕も細いし、後ろから見るとまるで女性のようです。

この中性美も魅力なのでしょう。
いつのまにか「永遠の美少年」なんてキャッチフレーズもついています。

耳は4つありました。両側面の顔の両側です。
前面の顔の耳は、両側面の顔の耳を1つずつ兼ねているようです。


阿修羅さんの脳はいくつあるのでしょうか?

おなかをつねると、顔が3つとも「いてっ!」という顔になるのでしょうか?
おなかが空くと、顔が3つとも「おなかすいたー」という顔になるのでしょうか?
3つの顔のうち、食事をするのは1つだけでも他の2つは満足するのでしょうか?
3つの顔が同時に食事したら、食べるスピードは通常の3倍速いですね。
でもおなかは1つなので、きっと食べる量は1食分ですね。
脳が3つあるとしたら、1つの顔がコーヒーを飲みながら別の顔でみそ汁を飲んでも
たぶんちゃんと味がわかりますね。


・・・なんてくだらないことも考えながら鑑賞してました。


8世紀に建立された興福寺の遺跡や出土品などを眺めながら
その造形美・素材の色合い・風合い・天然素材が生み出す模様を味わい、
当時の生活ぶりに思いをはせ・・・と楽しみたいのですが、
あまりの混雑ぶりに集中できないこともしばしば。


それでも、存分に楽しんできました!


売店にあったTシャツが思いのほかかっこよかったので買ってきました。

R0014352

ちなみに、阿修羅フィギュアは開幕2週間で完売したそうです(笑)



国宝・阿修羅展
http://www.asahi.com/ashura/

来月から福岡で開催するそうです。


美術館の中は乾燥しているので、終わった後はビールが美味しいんです!

・・・と、いつもなら美術館の後はビールなのですが
今日は趣向を変えて、上野駅の中にあるスペインバルへ入ってみました。

R0014341

店内にはバルスペースとレストランスペースがあり、レストランスペースへ。
これからの時期はテラス席が気持ちいいです。

R0014337R0014339
R0014345R0014351

残念ながらパエージャに乗っているのはムール貝ではなくアサリでした。

美味しかったのは、1枚目のイワシのマリネ。
酢の甘味と酸味のバランスが良く、
上に乗っているレーズンと松の実のアクセントも良いです。

それから、3枚目の肉料理。
豚肉の煮込みソテーと自家製ソーセージです。

それから、もうひとつこれが美味しかった!

「焼野菜の冷製サラダ・アンチョビ添え」

R0014342

パプリカ・トマト・オニオンなどの野菜を
あまーく甘く・トロトロなるまでじっくり焼いて、
それを冷製サラダにしています。

本当に柔らかく、甘い!
そして、添えてあるアンチョビやオリーブとのコンビネーションが抜群です。

これを食べるためにまた来たいと思うぐらいでした。


・・・と思って調べたら、なんとオザミの系列でした。
肉料理などに美味しいモノがまだまだあるかもしれません。

Vinuls 上野駅店
http://www.auxamis.com/vinuls_ueno/



※コメントの投稿はここをクリック

6 comments:

招きにゃんこ さんのコメント...

はじめまして。mixiのあしあとから飛んできました。
阿修羅ですか・・・
記事を読んだら見に行きたくなったのですが
今週で上野は終わりなんですね。残念・・・

スペインバルも素敵です!
たまに上野にいくのですが気がつきませんでした。
今度上野に行く時は寄ってみようと思ってます♪

liebejudith さんのコメント...

招きにゃんこ さん、
コメントありがとうございます!
そうなんです。今週末までなんです。
このエントリを読んで行きたくなってくださった方がいて嬉しいです。

えっつん さんのコメント...

お久しぶりです。しばらくカキコミはごぶさたしていましたが、憶えてくださっていますでしょうか?
ところでオザミ、もうしばらく行っていなかったのですが、こんなに大きくなっていたのですね!大変驚きました!!
その昔、代表取締役の丸山氏が本郷で小さなビストロ『竹とんぼ』を営んでいた頃、そのお人柄やお料理、ワインのセレクトに惹かれ、またその良心的な料金設定に月に2、3回は通うほど大ファンでした。そのとき私の舌は教育されたと言ってもいいくらいです 笑
最近は足が遠のいていましたが、この記事を見て、ぜひこの店にも行ってみたいと思いました。当然丸山氏のお料理は味わえないでしょうけど^^

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
もちろん、覚えてますよ!
最近いらっしゃらないな・・・と時々思っておりました。
そんな昔からオザミをご存じだったのですね。
このお店は、バルコーナー焼野菜の冷製サラダでワイン1杯ぐらいがちょうど良い使い方かもしれません。

えっつん さんのコメント...

ありがとうございます。
私は(今は他業種ですが)金融で働いていたため、まぁこの一年、疾風怒濤に巻き込まれた感じでしてr^^;
こちらのブログも拝見していたのですが、なかなか…笑

サラダやアペタイザーとワイン一杯、平日残業で遅くなったときなどは、そのくらいで丁度いいですね。この店はそういうときにうってつけなんですね。冷製サラダとエントレメセス、気になります。でも場所は上野なんですよね。。
私も自宅から六本木ヒルズ、見えるんですよ。なので、コメントは入れていませんでしたが、liebejudithさんの最近のグルメ記事、共感したり感化されたりで、相変わらずとても楽しませてもらっています♪
ちなみに以前から六本木のラージマハールというインド料理店、liebejudithさんならどのように感じるかなと考えていました。渋谷や銀座などにもあるはずですが、私はここの店舗のインド料理が、全国で一番おいしいと言ってもいいかも…と感じているのです。機会があったら試してみて、ぜひご感想を聞かせてください。

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
それは激動の一年でしたね・・・
ラージマハール、以前から気にはなっていたのですがまだ行ったことがありません。えっつんさんのオススメならぜひとも行きたいのですが、、、六本木ヒルズからはちょっと遠い・・・泣;
ランチタイムにあそこまで行く余裕のある日があれば行ってみたいと思います。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.