2009/06/14

あじさいの寺へ

有数のあじさいの名所中の名所、
鎌倉・明月院です。

R0014735

紅葉の季節には来ていますが、あじさいの季節に来たのは
いったい何年ぶりでしょうか?
おそらく、小学生の頃、両親に連れられてきて以来です。

R0014724

花もちょうど見頃、天気も良い週末ですごい人でした。
私が到着したのは朝9時前。
入り口には既に数十人の行列が。
出る頃(11時前)には、入るだけで1時間近く待ちそうなほどです。
昼を過ぎる頃にはきっと身動き取れない状態になっていたことでしょう。。。
帰りの駅(11時頃)は人でごった返していました。

R0014579

R0014698

R0014653

R0014697

R0014678

R0014624

R0014633

R0014621

R0014657

R0014718

R0014640

R0014712


お地蔵さんも紫陽花を抱えていました。

R0014671


お茶屋さんでお抹茶をいただいて帰りました。

R0014730

大混雑の境内でしたが
ここだけは人混みもなく、落ち着ける空間でした。


北鎌倉でお昼を食べたい!と思う店はいくつかありますが
残念ながらどこも一杯。
すごい人混みに疲れて、そのまま帰宅しました・・・


帰り道、民家の垣根で発見したフラワーアレンジメント(?)

R0014738

あじさいという渋い花を使っていながら華やかです。
でも、和の雰囲気も持っているし、あじさいの良さも生きていますね。
すばらしい!


明月院はこの週末が一番の見頃。
来週もまだなんとか見られると思います。
平日にお休みを取られる方はぜひ行ってみてください。
人が少なければしとしと雨も風情があってまた良さそうです。



大きな地図で見る


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

いちごレモン さんのコメント...

こんにちは。
この数週間、とても楽しくブログを拝見しております。
写真も綺麗ですし、何よりも最近上京することが無くなった私
なので紹介していただく場所や食に関する書き込みなど楽しくて・・・。
ビックリしたのは、5月の連休に白神山地へお出でになったこと。私は鰺ヶ沢赤石側ルートに居りました。
ブナの緑、動植物、いいでしょう?
思い切ってコメント書き込みましたが
この夏上京の予定があるので
これからも美味しいお店などをご紹介下さい。

liebejudith さんのコメント...

いちごレモンさん、
見てくださっていたのですね。ありがとうございます。
白神山地は良いところでした!時期も良かったし天気にも恵まれたし。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.