2009/07/23

若杉弘さん

指揮者の若杉弘さんが亡くなりました。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090722k0000m040113000c.html


最後のキャリアは新国立劇場の芸術監督でした。


R0015093
シャトー・レ・グラーヴ クレマン・ド・ボルドー 2007


小澤征爾さんと同い年ですが、世界中を飛び回った小澤氏に対して
若杉さんはドイツのオペラハウスを中心に活躍しました。
日本よりもドイツで高名だった時期もあったそうです。


R0015096


20年ぐらい前のシュターツカペレ・ドレスデンとの来日公演が
今でも鮮烈に記憶に残っています。
確か、Rシュトラウスのドンファンとブラームスの4番でした。


R0015101
レジス ブーヴィエ ブルゴーニュ モントレ キュ 2007


日本人指揮者がこのオケの音楽監督だったとは、
誇らしい限りですね。


R0015104


私自身は若杉さんと直接お会いしたことはなかったのですが・・・

個人的には、小澤さんよりも好きな指揮者です。


R0015107
テヌーク・ポンテ タウラジ 2003


若杉さん指揮・シュターツカペレ・ドレスデンのマーラーの交響曲第1番は、
私のお気に入りのCDのひとつです。



マーラー:交響曲第1番「巨人」


亡くなったと報道があった日はこれを聴いていました。


ご冥福をお祈りします。



※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

初めまして。こんにちわ。ミクシーからお邪魔しました。
アンブローと申します。
クラシック初心者です。
 ブログを読ませて頂き、嬉しくてコメントさせていただきました。
 しかも!とても美味しそうですね!・・・

liebejudith さんのコメント...

アンブローさん、
ようこそいらっしゃいました!
美味しそうでしょ~?

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.