2009/07/24

日曜日、もっと稼ごう

日曜日、もっと稼ごう フランスで営業拡大法成立(7/23 朝日新聞)

http://www.asahi.com/international/update/0723/TKY200907230353.html


これも時代なのでしょうか。


伝統を重んじ、「閉店法」が厳しいことで有名なドイツも追従するのか、注目です。


R0012791


私が初めてドイツへ行ったときは、小売業の営業時間は
・平日は6:00 - 18:30
・土曜は6:00 - 14:00
・日曜・祝日は営業してはいけない
という規制がありました。

地方・田舎へ行くと、個人商店のみならずスーパーまでも
12:00 - 14:00は昼休みのため、店を閉めていることも多くみられました。

一人暮らしの会社員などは、いったいいつ買い物できるのだろう?と不思議でした。
深夜まで開けられるためガソリンスタンドがコンビニ化していたり、
ベルリンZoo駅前のパン屋が深夜まで開いていたりという不思議な現象も。
 ※罰金を払いながらでも儲かったらしいです。

その後、平日は20時・土曜は16時までに緩和され、
さらには国ではなく州ごとに閉店時間を定められるようになり、
現在では平日は24時間営業できる州が多くなりました。

それでも、日曜日は年に4回までという州がほとんどです。
事実上、日曜日は営業できません。

「休日にショッピング」という過ごし方は、ヨーロッパではあり得ないのです。
でも散歩好きな国民性なので、ウィンドウショッピングを楽しむ人は多いのですが(笑)

キリスト教の「安息日」という思想から来るものらしいです。
法律で禁じられていない国でも、習慣的に日曜は閉まっている店が多いですし。

日曜日に商店が閉まっていると街が静かで「休日はのんびり」感が増して、
なかなかいい感じなんですよね。


参考:ドイツにおける「閉店法」の歴史と緩和の動き
http://www.teikokushoin.co.jp/teacher/high/geography/pdf/200802/1-3.pdf



※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.