2010/02/28

信州松本

忙しい平日が続いていましたが、
週末はかねてから計画していた旅行へ行ってきました。

新宿から特急スーパーあずさに乗って一路信州・松本へ。


R0019636

特急あずさと特急スーパーあずさ。名前に惑わされました(笑)
帰りに乗ったあずさの方が車両も新しくて綺麗で快適でした。
ただし、停車駅と所要時間はスーパーあずさの方が少ないです。
スーパーあずさの車両のリニューアルが待たれますね。


最終目的地は松本ではないのですが、ちょっとだけ松本市内を観光しました。


R0019640


到着がちょうどお昼時だったので、地元・信州そばを。

ねらいをつけていたお店が要・予約だったのを知らなかったため入れず、
近くの良さそうな店を探して入りました。


R0019647


この店、すごい割り切ったメニューです。
「そば」「そば大盛り」「そば半分」「かけそば」の他は
お新香と蜂の子、あとはお酒しかありません。
それだけに、蕎麦に全力投球なのでしょう。


R0019643

細麺でのどごしがよいです。
水の違いを感じる、清涼感溢れる美味しいお蕎麦でした。


野麦
http://homepage3.nifty.com/soba-nomugi/


R0019646




その後、国宝・松本城へ行ってみました。
天守閣にももちろん登りました。


R0019654


あいにくの曇り空ですが、予報は雨だったので
降らなかっただけで上出来の天気です。

ここの天守閣は6階建て。4階より上がすごい急な階段で、
お年寄り・子供・身長の高すぎる人にはかなり辛いと思います。
身長も横幅もすごい外国人の方などはとても苦労している様子でした。


そして、バスに乗り込み目的地へ!


(つづく)



※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

Burg さんのコメント...

松本へ行かれたのですね!

“松本城”は小ぢんまりしたお城ではあるのですが、
趣があり、鈍く黒光りした柱や床材が本当に美しいお城。
「城主は天守からどんな想いで城下を見ていたのか・・・」
なんてついつい“昔”に想いを馳せてしまいます。
私も地元にいた時はドライブがてらよく行っていました。

お新香は“野沢菜”かしら?
“蜂の子”出しちゃってるんですね・・・

liebejudith さんのコメント...

Burgさん、
はい、昔ここにいた人の気持ちになれるお城ですね。
野沢菜、泊まった宿で堪能してきました。
蜂の子はさすがに挑戦できませんでした・・・

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.