2010/03/02

白骨温泉泡の湯

松本からバスに揺られて2時間。

乗鞍高原を越えてやってきたのは白骨温泉「泡の湯」です。


R0019774


乳頭温泉「鶴の湯」と並ぶ、雪見露天の名所です。
一度行きたいと思っていたのでした。



ここの名物は何と言ってもこの大野天風呂。


R0019777


なんと、混浴露天です。
ごらんの通り、駐車場から丸見えです。
宿のロビーからもよく見えます。

ここは女性にとっても混浴難易度(?)が低いのだとか(笑)
お湯の透明度は限りなく低く、中はまったく見えません。
専用の厚手の大型バスタオルが用意されています。
脱衣所は男女分かれていて、お湯の中に入ってから合流する形です。


「泡の湯」の名の通り、微炭酸性でよく温まります。

湯の華が舞う絶景雪見露天風呂。

夜になってからの、ランプの明かりが灯る景色も幻想的で風情があります。
日帰り入浴では体験できない、宿泊客だけが得られるこの時間。


R0019753


到着した土曜日は、雪がとても少なくてガッカリでした。
宿の方も「こんなことあり得ません!」というぐらいの
暖かさと雨で雪が溶け、4月の残雪の時期程度になってしまったのだとか。
この時期は毎日氷点下15度の世界なので、雨が降るなんて滅多にないそうです。


ところが夜から雪が降り始め、
朝起きるとちゃんと雪景色になっていました。


R0019769


本当に来てよかった!


泡の湯
http://www.awanoyu-ryokan.com/


しかし、ここの良さはお風呂だけじゃないんです!


(つづく)



※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

りん さんのコメント...

うわ~なんて綺麗な温泉でしょう!
わたしもこんなところへ旅に出たい!

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
ぜひぜひ行ってみてください!きっと大満足です。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.