2010/03/03

泡の湯の創作和食懐石

温泉旅館の夕食なんて、どうせ量が多くて、
山の中なのに無理して美味しくないお造りも入ってて、
ちょっとだけ郷土料理なんかも採り入れて・・・


R0019666
食前酒: りんごと日本酒のカクテル。


R0019673
チーズフォンデュ。えび・ブロッコリー・パン。



なんて思ってました。



R0019683
平目とウド。


R0019675
信州鮭(ニジマスとブラウントラウトを掛け合わせた新種)と生湯葉。


R0019682
かんぱちと山芋。



ゴメンナサイ。



R0019668
地酒4種の味くらべ。



泡の湯の夕食は、ジャンルで言えば創作和食懐石。



R0019685
あなご・冬瓜・よもぎ麩の炊き合わせ。



「創作和食」というと自己顕示欲強めな創作意欲を前面に押し出したものや、
オシャレさ優先になってしまっているものが多いというイメージなのですが。



R0019686

R0019695
温泉粥と野沢菜のコロッケ。



ここの夕ご飯には脱帽しました。



R0019691
野沢牛の朴葉焼き。


R0019692
岩魚の塩焼き。



和と洋とその土地のものがバランス良く・センス良く・そしてアイディアさも。



R0019696

R0019698
4種のきのこと鴨のつくね鍋。


R0019710
投じそば。



奇抜さや押しつけがましさを感じないのは、
なにより美味しく食べることを重視しているからでしょう。



R0019712



夕食の後にはロビーでJazz Liveも。


R0019714


「泡の湯」だけに、シャンパーニュのサービス付き。
しかもおかわり自由!

何杯おかわりしたか覚えてません(笑)


キーボードの伊藤ひであきさんという方、本当に上手でした。
和声の進行への感性がとても鋭くて繊細で豊か。

終演後にそこが良かったです!と話しかけたら
「そこ一番こだわってるのでとても嬉しいです!」と喜んでくださいました。
残念ながら、東京ではほとんど演奏活動をしてないのだとか。

ヴォーカルはユキエさんという方。
Jazz Dayのヴォーカルコンテストで準グランプリを獲得されたのだとか。
声量と音程が良かったです。



もう一度露天風呂を堪能して部屋に帰ると夜食が。

R0019723


お腹いっぱいでしたが、美味しそうなので思わずぱくり。


美味しかったです!


大満足で就寝でした。



泡の湯
http://www.awanoyu-ryokan.com/


(つづく)



※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

りん さんのコメント...

ひゃ~ご馳走だ~!
やったね★liebeさん、いいお宿に泊まっちゃったね~!
ちょっと遠いみたいだけど、リピしちゃいそうな・・・

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
はい、また行きたいです!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.