2010/03/07

金のモンブラン・銀のモンブラン

アンリ・シャルパンティエの銀座本店は
銀座1丁目、MELSAの裏あたりにあります。


R0019838

東京都保存建築物に指定されている重厚な建物です。



1階はブティックのみで、サロン・ド・テは地下にあります。

R0019865

この、地下へ降りる階段の周りにある本棚に
トイレへの隠し扉があるんです。
わかりますでしょうか???



アンリ・シャルパンティエにはモンブランが2種類あります。

金のモンブランと銀のモンブラン。


こちらが金のモンブランです。

R0019851
R0019856

上の栗のあたりに金箔がかけてあります。
ラム酒がたっぷり効いていて、下地はメレンゲ。
伝統的なフレンチスタイルのモンブランです。


こちらが、銀のモンブラン。

R0019853
R0019855

銀箔が振りかけてあります。
リキュール類は一切使用してなく、
土台はロールケーキです。


金のモンブランの方が好みでした。
お酒の効いた大人のモンブランです。

銀のモンブランは、お酒も使っていないし
下地もロールケーキなのでふんわり柔らかな感じ。



今回は2種類頼みましたが、
「金にしますか?銀にしますか?」と聞かれたときに
どちらも拒んだら両方もらえたのでしょうか?(笑)
「金なら1枚・銀なら5枚です」とは言われませんでした(笑笑笑)



銀座の一角にある伝統的な建物にあるサロンで美味しいお茶。

サロンはピンクと黒の内装で、完全に女性仕様です。
女性グループ客が圧倒的に多かったと思います。

アンリ・シャルパンティエの直営サロンは芦屋とここだけだそうです。


R0019859


HENRI CHARPENTIER
http://www.henri-charpentier.com/




※コメントの投稿はここをクリック

7 comments:

りん さんのコメント...

正直者には金と銀がもらえる
のジョークはわかったけど
その次の1枚5枚がわからない(笑)
隠し扉は真ん中のかな?
隠してあるというのが、おもしろいですね。

Mayu さんのコメント...

思わずププッと笑ってしまいました。
子供の頃けっこう買ったのに・・・金も銀もお目にかかった
ことがないんですよね~。クジ運悪い子です(笑)

見た感じ、私の好みは金のモンブランです。

カレル さんのコメント...

図書館のようなしつらえ、素敵です。是非一度行きたいな。
隠し扉だなんて、忍者屋敷のようで、面白そうです。

金も銀も、”当たり”関係のものには縁がありません。
本当に当たりって、あったんだろうか。

……最近Twitterでも別なHNでお邪魔しております。そちらでも宜しく。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
幼い頃を思い出してくださーい。
という年代のはず・・・
トイレは、この写真に男性用・女性用2つ写ってます。
店員さんに教えられても???でした。

Mayuさん、
私も銀すらお目にかかったことがありません。
やっぱり金ですね!

カレルさん、
図書館っぽいのはこの階段の周りだけですが・・・
え?え?え?twitter?

meg さんのコメント...

私は、ここのはダメでした。下のスポンジ部分が好きになれず…。

liebejudith さんのコメント...

megさん、
きっとそれは銀のモンブランですねー。
金はmegさんお好みだと思いますよ。
お身体、お大事になさって下さい。

りん さんのコメント...

あ~ようやくわかった!
みなさまのおかげで。
金は1枚。銀は5枚。笑
小さい頃、チョコボールとか
わたしはあんまり買ってもらえませんでした。爆

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.