2010/07/25

2人の料理人のコラボイベント・Meister Meets Meister!

西麻布「ふるけん」さんで、
M3 (Meister Meets Meister) というイベントがありました。
主催は andparty さんです。

このイベントは、2人の料理人のコラボイベント。
お一人は「ふるけん」料理長の古川さん、
もう1人はソムリエでもある、土器絵里子さん。

友人である土器さんに誘われ、このイベントに行ってきました。


2人のシェフの料理をいっぺんにいただけるなんて!


まずは乾杯の梅酒。

R0022089

これ美味しかったです!
キリンの豊潤梅酒でした。


土器さんの作品・サラダリヨネーズ。

R0022083

リヨネーズ(リヨン風)は、アンチョビ・オリーブ・
ゆで卵が入っているのが定番ですね!


アボカドカクテル。これも土器さんの作品。

R0022085

エビも入っていて、ぬるっとしたアボカドとの食感の組み合わせも楽しい、
さっぱりした夏の前菜でした!


アリゴ。by 土器さん

R0022090

潰したジャガイモにニンニクや生クリームやチーズ。
シナモンを振りかけてあります。

ジャガイモとシナモンが合うなんて!
こういう驚きって楽しいですね~。


こちらは古川さんの作品。

R0022094

冬瓜・ホワイトアスパラガス・トウモロコシ・いんげんなど。
和風のジュレがかかっています。
これも夏らしい一品。


カツオのサラダを作る古川氏。

R0022099

トマト・ポン酢・醤油を合わせたソースが新鮮でした!
このソースは鶏のささみにも良く合うそうです。


鴨のバルサミコソース。by 土器さん

R0022101


「ちぃー蒸し」。by 古川氏

R0022105

もち米、アワビ・鯛にチーズとからすみ。
「ふるけん」さんの看板メニューだそうです。
常連さんに「いつも同じものじゃ悪いな・・・」と思って
コースから外すと「何であれ無いの?」と言われるほどの人気メニューだとか。
私も、これをまた食べにきたい!と思いました。

参加者にはこの日の料理のレシピブックが配布されたのですが
この「ちぃー蒸し」だけはレシピ非公開でした(笑)


カスレ。by 土器さん
南西フランスの家庭料理ですね~

R0022107

豆のこういう使い方はヨーロッパ料理ならではですね。


鱧の骨切りをする古川氏。

R0022109

ジャリッジャリッとすごい音がするんですね。

「こんな骨の硬い魚、食べられへんわ!」とならずに
硬い硬い骨を切ってまで食べようとした昔の京都の人ってすごいですね。


仔牛のすね肉の八丁味噌煮込み。by 古川氏

R0022114

ハンガリーのシチュー「グーラッシュ」みたいですが
八丁味噌煮込み。美味しかったです。


厨房はまるで戦場です。

R0022112

サウナだったそうです。
2人のシェフが火を使うわけですからね・・・


もずく素麺。by 古川氏

R0022113

少し太めの素麺を使うのがポイントなようです。


シメのあわびご飯。by 古川氏

R0022115

ちゃんとお釜で炊くと美味しいですね~


デザート。

R0022116

桃のヨーグルトムース。by 土器さん


NHKのリポーターさんや、同じ業界の妙なつながりのある人、
「街の有名人」的な人まで、同じテーブルに居合わせた人たちも楽しく、
大満足のイベントでした!

何より、お二人の料理人がそれぞれの得意技を披露し
その両方を楽しめてしまうというのが、素晴らしい企画でした。

土器さん、古川さん、ありがとうございました!


「ふるけん」さんは職場からも近いし、
ちぃー蒸しを食べに、また行ってみようと思います。

今回の土器さんは料理研究家としての土器さんでしたが、
彼女がワインにこだわったイベントにも行ってみたいです。


andparty
http://andparty.jp/

ふるけん
http://furu-ken.com/


おなかいっぱい過ぎて、今日は夕ご飯抜きです・・・


※コメントの投稿はここをクリック

4 comments:

fumiki さんのコメント...

昨日はM3にお越し頂きましてありがとうございました!
司会を務めさせて頂いたY澤です。
企画を気に入って頂けて本当に嬉しいです。

ふるけんさんも土器さんも本当にすばらしいお料理でしたね。
2部は1部にさらに拍車がかかってお酒がどんどんなくなっていきました(笑)
また楽しいイベントを企画しますので、andpartyに登録頂きぜひぜひお越しくださいね。よろしくお願いします。

meg さんのコメント...

ご無沙汰しています!!
楽しく&美味しそうな企画ですねー。
是非、参加してみたい!!
しかし、旦那さんとお留守番ができるようになるまでは、こういった大人の楽しみにも参加できなくなりそうです(涙)

liebejudith さんのコメント...

fumikiさん、
楽しいイベント企画ありがとうございました!
昼の部も相当テンション高い人の集まりでしたが
夜の部はそれ以上でしたか・・・!!!
ぜひ、また参加させてください。
andpartyへは既に参加登録済みです!


megさん、
お久しぶりです!
しばらくは子育て期間ですね~
私は幼い頃、母がずっと一緒にいてくれて良かったと今でも大感謝しています。
結婚相手は変わることはあっても(!!!)
お母さんは生涯たった1人ですからね~
親になれるって、すごいことだと思いますよ。
お身体お大事になさってください。

りん さんのコメント...

あ。ココすごくよさそうですね。
今度、東京で友達と会うときにでも、行ってみようかしら・・・。ふるけんさんのお店・・・。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.