2010/07/21

銀座・GXR・撮り歩き

以前から気になって仕方ない、リコーのGXRですが・・・

銀座にあるショールームでは半日ほど無料貸し出しをやっているので利用してみました。

リコーのショールームの目の前。
銀座のシンボルですね!

R0019528


松屋の前。

R0019531


2丁目付近で、なぜか舞妓さんが。

R0019559


ミキモト前。

R0019561


4丁目ドトール前。

R0019566


ティファニー。
ガラス張りですが、各窓が少しずつ違う方向を向いているんですね。

R0019590



手持ちの GR DIGITAL Ⅱ との撮り比べも。

GXR + A12

R0019548

GRD2

R0022041


GXR + A12

R0019576

GRD2

R0022043


前の日記も、この日借りた GXR + A12 でした。


前の日記の2枚目に載せたこの写真。
これは GR DIGITAL では取れない絵だと思います。
素晴らしい描写力!

R0019585


しかし、撮り比べてみると「意外に GR DIGITALも頑張るな!」と
思う写真になることも。


GXR + A12は焦点距離が50mm相当と少し長いため、
被写界深度が浅く、ボケやすいです。
あまりに浅すぎて絞らないと!と思うこともしばしば。
しかし絞るとシャッター速度が遅くなり、
画角の狭さもあって手ぶれが心配になります。

マクロ撮影でGRDの開放と同じぐらいのボケにしようとすると
GXR + A12ではF7.2かF9.0ぐらいまで絞らないといけない感じですね。

GRレンズ + 一眼レフ級の撮影素子搭載は魅力ですが、
使いこなしはやや難しいかも。


また銀座に行ったら借りてみたいと思います。


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.