2010/07/20

絶品抹茶のかき氷

築地の市場に本店がある「うおがし銘茶」は、
夏になると限定のかき氷を始めます。

銀座にも「茶・銀座」という店舗があります。

毎年これを楽しみにしている私は
並びにあるピエール・マルコリーニや、
一本裏の路地にあるハーゲンダッツカフェ、
少し先の「とらや」等の行列のできる人気店・有名店にも目をくれず、
まっすぐにここへ向かいました。


R0019576

(オリジナルサイズ)


うおがし銘茶の「茶・銀座」で出てくる、「大人のかき氷」¥500です。

母も祖母もお茶人という家で育った私が選ぶNo.1抹茶かき氷です。
とらやも辻利もここにはかないません。


氷の量と抹茶の量がちょうど良く、
女性でも最後まで食べきれます。
お抹茶がふんだんに使われているので
いつまでも薄い水になってしまうことなく、
最後の方まで美味しく食べられます。

ここ銀座の店舗はかき氷は3階で出しているのですが
3階は冷房がほとんど効いていなく、暑いです。
これが「かき氷食べたい!」欲をそそります。
そして、冷たいかき氷を食べ終わった後にちょうど良い温度なのです。

一度とらやで食べたときは量が多いし、最後は水になるし、
食べ終わる頃には冷房が寒くて寒くてたまりません!
という状態になってしまいましたから・・・
とらやのあんこは美味しいんですけどね。


そして、お店を出るときに1階で出していただく、
水出し煎茶がまた絶品。


R0019585

(オリジナルサイズ)


非常に満足したひとときを過ごしたのでした。


銀座のお店でかき氷を出すのは、7月と9月のみ。
8月は築地新店の「茶の実倶楽部」でかき氷を楽しめます。
(ただし8月第3週までの平日のみ)
築地のかき氷は中に絶品抹茶アイスが入っていたりで、
また違う楽しみがあります!


うおがし銘茶は、母も時々お茶を買うほどお茶も美味しいんですよ!


うおがし銘茶
http://www.uogashi-meicha.co.jp/


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.