2011/05/22

オクトーバーフェスト日比谷2011

今年もやってきました!この季節!





天気も良いし、気温も上がり、まさにビール日和でした。

5/21は今年一番の暑さだったとか。


まずは、日本初上陸という、
Hacker Pschorrから。





奥がWeiss、手前がKellerと呼ばれる、
ややドゥンケルっぽいタイプ。





Kellerの方が好みでした。
甘さとコクがあります。

WeissならFranziskarnerの方が好きですね。







お次は、おなじみErdingerのWeissを。
125周年グラスでした。





ここ数年はオクトーバーフェストの認知度が高まり
開催規模も大きくなってきたのですが、
それにつれて、ドイツのお祭りを楽しむというよりは、
ただの花見の宴会っぽいノリになってきたような気がしてなりません。

さらに今年は原発の影響からか、
お客さんも販売員もバンドも、ドイツ人の参加が明らかに減っています。

音楽家の来日キャンセルの状況等を見ていると、
ドイツをはじめとした欧州各国は、アジアやアメリカに比べ、
日本の原発事故をより怖がっているように見えます。







OKTOBERFEST 2011
http://www.oktober-fest.jp/hibiya2011/index.html



※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.