2011/05/18

歴史的建築物でルネサンスフルートを

古楽器フルートを吹く友人L子さんが
ルネサンス・フルート・コンソートの演奏会をやるというので、
千葉まで行ってきました。

場所は、千葉市美術館に併設の「さや堂」というホールです。





昭和初期に銀行として造られた建物で、
今は千葉県の歴史的建造物に指定され、保護されている、
非常に美しい建物です。

すっぽりかぶさるようにビルを建てているのが面白いですね。





この、石造りの天井の高い響き豊かな空間でフルートコンソート!
「溶け合う」ことに関しては最高の特性を持つルネサンスフルート。
すばらしい響きを堪能しました。
しかも、出演者は日本を代表する古楽器フルートの名手がずらり!
さらに、ハープあり、ルネサンス・ダンスありで盛りだくさん!





ああもう、本当に楽しかった!





この「さや堂」も、震災の影響であちこち破損し、
コンサートの2週間前まで修復が終わらなかったそうです。
そんなことはみじんも感じさせない、綺麗な広間でした。






※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.