2011/12/30

広島旅行その1

今年の後半は、だいぶブログをさぼっていました・・・

というわけで、今さら感がありますが、年を越す前に今年の秋冬の更新です。

9月に、初めて広島へ行きました。
JR呉線から見える瀬戸内海の風景がとても良いというので、
広島空港から直接市内へ向かわず、バスで三原へ行き、
そこから呉線で広島へ行こうという計画です。

ところが・・・

バスを乗り間違えました!

バス乗り場は「三原・福山方面行き」で、
発車5分前に福山行きバスがいたので乗ったのです。
三原は空港と福山の中間にありますから。
しかし、福山行きと三原行きは同じ乗り場から数分違いで発車する
別のバスだったのです。

しかも、気づいたのは福山に着く数分前(笑)。

仕方ないので福山からJRで三原へ行くことに。

でも、次の列車まで2時間もあります。

時間つぶしに鞆の浦まで行ってみることにしました。
小さな漁港ですが、坂本龍馬や崖の上のポニョゆかりの地です。






そして、せとうちマリンビュー号に乗って広島へ。




広島へ着いたのはもう夕方。




広島に住む知人に、魚の美味しい店へ連れて行ってもらいました。

瀬戸内地方では、穴子を刺身で食べるんですね。
穴子好きな私ですが、刺身は初めて食べました。




それから、のどぐろ!



これは瀬戸内ではなく山陰のものですが、ここは日本海も近いことを実感。
東京ではこんなに新鮮で美味しいのどぐろは食べられません。


穴子の背骨は、ちゃんと揚げて出て来ましたよ。




※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.