2011/12/31

新しい趣味

自他共に認める多趣味な私ですが・・・

今年、新しい趣味に出会いました。

ロードバイクです。





ちょっと興味があり始めてみたら
一気にはまってしまいました。

すごいですね。ロードバイクって。
百数十キロの距離なら普通に走れてしまいます。

海辺や山など、自然の中で風を切って走るのは
とても気持ちがいいものです。





山を登るのはきついけど、登りきった達成感と
その後の爽快なダウンヒルというご褒美があると頑張れます。
登っている最中はへこたれそうになる自分との戦いですが、
登りきった達成感は、そんな自分に勝った喜びでもあります。





なんと来年、ジュネーブからニースまで約500kmを走ることになりました!
一緒に走るのは、同じ会社の仲間達です。
・・・と言っても、日本人の参加者は私一人ですが・・・
日本では、ヨーロッパほどにはロードバイクが盛んではありませんからね。
ちなみに、ロードレースはヨーロッパではサッカーに次ぐ人気スポーツなのだそうです。

ともあれ、まずは来年の大きな目標ができました!

なので、今から猛特訓をしています。

自宅から箱根まで100km走って峠を登ったり、
奥多摩のさらに奥にある標高1000m超の峠を登ったり。
そんなわけで、今年は箱根に何度か行きました。
来年も毎月のように通うでしょう。


いくつか、レースにも出場する予定です。





ロードバイクを始めるのに合わせて、水泳も再開しました。
ロードバイクだけだと体のバランスが偏りそうなのと、
ストレッチを兼ねて。
会社帰りにほぼ毎日、ジムへ行って泳いでいます。

やせるし、ご飯もお酒もおいしいし、
体調はいいし、頭もしゃっきりして仕事もはかどるし、
いいことずくめです。
水泳も自転車も体への負担が少なく、一生続けられそうな趣味です。





そんなわけで、帰宅すると疲れてしまい、
ブログの更新も滞っていたわけですが・・・汗;


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.