2011/12/30

この秋食べたモンブランたち

箱根・ラリック美術館のカフェ「Lys」の、4種のモンブラン。



足柄いちじく、足柄茶、曽我の梅干、湯河原みかんといった、
地元の素材を使った、見た目も楽しいモンブラン。
抹茶が美味しかったです。

変わり種ケーキとしてはありですが、
個人的に、モンブランとしてはNGです(笑)



こちらは、箱根・小田急山のホテルのモンブラン。



土台がロールケーキです。
リキュールの効いた、大人なモンブランでした。好みです。


今年はよく箱根へ行きました。
上記のラリック美術館と山のホテルは別の訪問です。
なぜよく行ったのかは、後のエントリで・・・


宮島でみつけた、もんぶらんもみじ。



お店は表通りから1本引っ込んだ場所にありました。
よく見つけたな、と思います。
しかし、人気小品らしく、これを買い求めるお客さんが結構来ていました。

本当にモンブランに使うようなマロンペーストが中に入っています。
もみじまんじゅうの皮とよく合っていました。



ドトールコーヒーのモンブラン。



おそるおそる食べてみましたが、OKです!
この値段(単品\380、コーヒーとセットで\500)でこの味は
すごいコストパフォーマンスなのでは?
500円以上するモンブランでもこれより美味しくないのは
いくらでもあるのではないかと思います。
クリームはなめらか。リキュールがかなり効かせてあります。
中はマロンクリーム、ホイップクリーム、カスタードクリーム、煮栗で
土台はメレンゲ。
ドトールさん、がんばりますね〜


トシ・ヨロイヅカのモンブラン。



職場の同僚に、誕生日祝いにもらったのでオフィスの机でiPhoneで撮影です(笑)
和栗のものと洋栗のものがあるそうですが、こちらは和栗のもの。
さすがヨロイヅカ。美味しいですねー。
洋栗のモンブランも食べてみたくなりました。


春日部にあるオークウッドのモンブラン。



多くのパティシエを輩出していることで有名なパティスリーです。
辺鄙な場所にあるのに、混雑していました。
モンブラン以外のケーキもあるようですが、
メニューも見ずに「モンブランください」と言ったので
他にどんなものがあるのかよくわかりませんでした(笑)

久々の大当たりでした!
土台の外側はパイ生地みたいに、薄いパリパリの生地でした。
また食べにいきたいのですが、ちょっと遠いですね・・・


今年は昨年に比べてややペースダウン気味でした。
個人的にはちょっと消化不良。
来年はもう少しいろいろなモンブラン食べ歩きをしたいですね。



※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.