2009/01/18

ぶりしゃぶ

昨年末、高円寺の某F社の忘年会におじゃましたときのこと。
場所は、中野のふぐ料理の店でした。

宴もたけなわ、佳境にさしかかり、
いよいよてっちり鍋の出番というときに。

F社のF社長が店員さんに
「いっしょにブリとヒラメ持ってきて!」と。

この社長さん、すごい食通なんです。

悪いこと覚えちゃいました。




そして今日、実践しました。



場所は、浅草にあるふぐ料理店「みよし」です。


薄造り・皮・肝の
盛り合わせです。
ふぐの白子焼き。

とろ~り・ふわふわ。
すっぽんスープ。
初体験でした。
ラーメンのスープみたいです。
あたたまります。


ひれ酒。



ふぐ料理店へ来たらこれです。


そしてお待ちかね。ふぐちり鍋です。



天然とらふぐです。
養殖のなんちゃってフグとは弾力が違います。
味もちゃんとあります。


なんとここで寒ぶりの登場です。



今日の主役はふぐではなく、このぶりなんです。

ふぐちりで、ぶりしゃぶなんです!!



ふぐちりは、ふぐの繊細な味を殺さないように薄味の出汁で作ります。
この出汁で、脂ののったぶりを「しゃぶ・しゃぶ・しゃぶ・・・」



色が変わりきらないうちにいただきます。
脂が溶け出した頃合いがいいのです。
色が変わったところと、変わらないところがある頃合いがいいのです。
やや冷たい場所がまだ残っている頃合いがまたいいのです。

最高です。幸せです。


最後に、雑炊でシメ。



ふぐ料理は高級なお店がいくらでもありますが、
ここは2人でこれだけ食べて飲んで、1万6千円ぐらい。
天然とらふぐを食べてこのお値段はリーズナブルではないでしょうか。


浅草 みよし
http://www.asakusa-miyoshi.com/


※コメントの投稿はここをクリック

5 comments:

匿名 さんのコメント...

美味しそう~ですね。この寒い季節、お鍋最高ですね♪
締めの雑炊・・・いいな~。食べたくなりました(笑)
美味しいもの食べに行きましょうね~!!

匿名 さんのコメント...

仕事の忘年会にそんな美味しい物を出させてしまう社長さんに脱シャッポです。
ふぐ屋さんでしゃぶしゃぶ用の鰤って、普通に置いている物なのですか?

liebejudith さんのコメント...

luneさん、
冬は鍋ですね!
きりたんぽ鍋などいかがですか?

カレルさん、
いやいや、これをやりたくてお店に電話して、ぶりが入っているのを確認してから行きました(笑)
ふぐを中心にしつつ、お造りも出しているお店がねらい目です。

匿名 さんのコメント...

mixiから来ました!!

…食べたいです(笑)いいですねー。

liebejudith さんのコメント...

AnyAnさん、
ようこそいらっしゃいました!
はい、幸せでした~

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.