2009/01/01

今年もよろしくお願いします。

今年もやってきました!




南青山・Body & Soul の年越しライブです!




9時開店ですが、7時半ぐらいから並びはじめました。
オープンの頃には、通路まで立ち見ギッシリの大盛況です。

出演は
Tommy Campbell (ds)
Cecil Monroe (ds)
鈴木 "陳" 良雄 (b)
Gregg Lee (b)
山本剛 (pf)
井上信平 (fl)
横山達治 (per)
モロズミ・ヒロ (pf)
TOKU (vo,flh,trp)
ティファニー (vo)

セシル・モンローは一度聴いてみたかったドラマーです。
「セシル」よりもむしろ「シスル」の方が本来の発音に近いのだとか。
なぜもっと早く聴かなかったのだろう?と思えるほど良いドラマーですね。
非常にクールです。

ティファニーは、最近トミーとの共演が多いヴォーカルです。
とても素直でクセが無く、それだけにどんな色も出せる素晴らしい歌手です。
発声もしっかりしていて、良い声をしています。

トミーはこの日絶好調でした!
彼のプレイをずっと聴いているので好調・不調の波もわかるのですが
ここ最近の中ではかなり調子がよい印象でした。

フルートの井上さんは、芸大→バークリーという経歴の持ち主。
堅実なプレイをするフルーティストでした。

陳さんと山本さんと横山さんはいつもどおり(笑)

グレッグ・リー!大好きなベーシストです。
相変わらずクールでセクシーなプレイでした。
クラシック風に言えば通奏低音の達人と言えますね。

全体的にはヴェテラン出演者が多かったこの日のライブ。
仮にやらせたら、スケールやアルペジオをどんな音量でもどんなテンポでも
機械的に・正確無比にいくらでも続けられそうな、確かな腕の持ち主達。
そんな職人達が素晴らしい芸術家でもあるのです。

その芸術を堪能させてもらいました!

ティファニーとセシル・モンローのライブはもっと聴きたいと思いました。
今年は彼らの出演するライブに足を運ぶと思います。


恒例の飛び入り参加も多数。

岸田恵士(ds)
馬場龍平(b)
Gene Jackson(ds)
深川由里江(vo)
Harvey Thompson(vo)
アリアナ(vo)

昨年のHank Jonesのような超ビッグサプライズはありませんでしたが
飛び入りの皆さんがライブをもり立ててくれます。


ただ・・・

以前から個人的に思っているのですが、TOKUは歌わない方がいいです。
ラッパは抜群に上手いのに、歌うと台無しです。
良いのは音程だけ。発音も発声もリズム感も全くダメ。
子音も母音も種類が少なく、見事にカタカナ発音なのです。
彼の楽譜にはカタカナで読み仮名が振ってあるのでは?
と勘ぐってしまうぐらいです。
子音のタイミングやアクセントがネイティブとはほど遠く
母音の響きも全く違うので、
ティファニーと歌っても全然合いません。

残念です。





年越しの瞬間はみんなでクラッカーでお祝いです!

あちこちのライブハウスへ行きましたが、私はこの店が一番好きです。
集まるアーティスト・お客さんのみんながこの店とオーナーの関さんが好きで、
みんなで作る一体感が好きで、みんなで一緒に楽しもう!という雰囲気に溢れています。





ライブ終了は3時過ぎ。





その後、表参道を歩いて明治神宮へ。






途中、表参道ヒルズやラフォーレ原宿の横を通るのですが、
どちらも、初売りを待つ行列が昨年よりずっと少なかったのが印象的です。
世の中の景気を反映しているのでしょうか。







午前4時の明治神宮。まだまだ空いています。





おかげさまで、昨年は良い年になりました。

今年はさらに良い年となりますように。





個人的には、昨年は転機への道筋を作って終わった1年でした。
今年はそのチャンスをどう活かすか?が問われる年になるでしょう。


世の中では、昨年は空前の金融危機・経済不況の嵐が吹き荒れた1年でした。
今年はどん底からの脱出になると良いのですが・・・

しかし正直なところ、ぐんぐん急上昇しての好転はないと見ています。
悪材料出尽くしで、じわじわ回復へ向かうというのがせいぜいなのではないでしょうか。




帰宅して1時間ほどの仮眠後、初日の出を見に行きました。


  
    
      
        
          
            
              
                
                  
                    
                      
                        
                          
                            
                              
                                
                                  
                                    
                                      
                                        


素晴らしい晴天に恵まれ、キレイな日の出を観ることができました。

帰ったらシャンパーニュで乾杯です!





今年もよろしくお願いします。



※コメントの投稿はここをクリック

7 comments:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な年越しをされたんですね。
年越しライブでカウントダウンをしたり、初日の出を観にでかけたり。年の区切りを実感すると、さぁまた新たに頑張るぞっていう清新な想いが満ちてきますよね。

新しい一歩を踏み出される今年が、liebeさんにとって実り多い一年となりますように♪

liebejudith さんのコメント...

ゆずコロンさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。
自宅でのんびりテレビを見ながら年越し・・・というのは
ずっと無かった気がします。
何か動いていないと気が済まないというか(笑)
良い1年にしましょう!

匿名 さんのコメント...

おしゃれな年越しでしたね。
お仕事もプライベートもますます充実した一年となりますように(^O^)
liebeさん、シアワセだとわたしもなんだかうれしい。

わたしのなかでは、liebeさんのブログはアーティスティック・インプレッション満点です。

今年も
よろしく
おねがいします。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

アレグロモルトです。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。こちらにうつされてから、時々しかこれないですけど、また来させてもらいますね。大人目線での年越し、長いことして、いいなあと思いつつ読ませていただきました(*^_^*)今年もいい1年になりますように!

liebejudith さんのコメント...

アレグロモルトさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
こっちに移ってからも来ていただいて恐縮です。
確かに、お子さんがいらっしゃったらできない年越しですが
小さい頃の家族との思い出って一生残るんですよね。
良い思い出をたくさん作ってあげてください。

匿名 さんのコメント...

アレグロモルトです。先日書いたコメント、細かいんですけど、「長いことして、いいなあと」ってうってしまってましたね。「長いことしてないなあ」とうったつもりでした。言い回し、ちょっと気にされたかなと思って。。。すみません。
今からクライバーのベト7見ます(*^_^*)

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.