2009/02/09

あっという間に一ヶ月

新しい職場に移って、あっという間に一ヶ月が過ぎました。

まだまだ六本木ヒルズを満喫できる余裕はありません。





嬉しいことが一つありました。

アメリカの某大手IT企業に高校時代3年間同じクラスだった友人がいるのですが、
彼と約8年ぶりに連絡が取れたのです!

今までその会社の日本法人にいるどの知り合いに聞いても
彼の連絡先がわからなかったのに、
今の会社に入ったら彼と親しい人が何人もいるではないですか!

※今の会社は、その友人がいる会社から転職してきた人が多いのです。


私の上司の上司が、かつて彼の上司だったのには驚きました。
今でもアメリカ出張へ行くと一緒にご飯を食べに行くのだとか。





その友人が主宰している同級生のメーリングリストに入れてもらって
さらにビックリです。

高校の同級生たち、優秀すぎます・・・

20代で東大物理学の博士号を取り、
スイスのCERN(欧州原子核研究機構)で加速度実験を手がける研究者や、
ワシントン大学で研究をしている助教授など。
※CERNと言えば、wwwやHTMLを産み出した研究機関でもあります。


日本の頭脳どころか、世界の頭脳になっちゃってます。
別世界へ行ってしまっているようです・・・

まぁ、都内有数の進学校だったので、
その中でも特に優秀な層はそうなるのでしょうけど。
私は音大へ行ってしまった異端児ですが(笑)


同級生からいつかノーベル賞受賞者が出るのではないかと本気で思えてきました。


私が通った高校は都立高校ですが、
3年間クラス替えがないという珍しい学校でした。

当時は「面白くないな・・・」なんて思っていましたが
こうして10数年経ってみると絆の深さというか、つながりの強さを感じ、
クラス替え無しというのも悪くないな、と思えます。

4月には同窓会が企画されています。
楽しみです。


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

世の中狭いですね~。そして、仕事の合間にヒルズを堪能してください!!
食べたいと思えば、美味しいケーキもすぐそこですよ(笑)

liebejudith さんのコメント...

luneさん、
ヒルズ堪能してきました!
ハイアットのラウンジとかも行ってみたいですね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.