2009/02/16

オーボンヴュータン

バレンタインデーにいただきました!





AU BON VIEUX TEMPS のチョコレートです!





尾山台の店に行くたびに「いつか食べてみたい!」と思っていました。

海外ブランドが幅を利かせる昨今ですが、
国産もなかなかです。



そしてこちらは・・・





もんぶらーん!





なめらか・クリーミー。全然しつこくない。

下地は、キャラメルたっぷりのタルトを砕いたような生地です。





オーボンヴュータンは特に工場を持たず、
尾山台の店舗で10人ぐらいのパティシエたちが
ケーキやチョコレートを作っているのだそうです。

日本にはこの店から巣立ったパティシエがとても多い、
パティシエの総本山的な店。

ますますファンになりそうです。


オーボンヴュータン
http://www.cakepia.info/shop/recommendation/au_bon_vieux_temps/index.html


※コメントの投稿はここをクリック

5 comments:

匿名 さんのコメント...

王道でおおいいですよね~。ここのシュークリームとチョコレートの塊みたいなイボイボしているケーキが好きです。
そして、さすがと思えるのが焼き菓子の美味しさ!!
シッカリ入った焼きがいいですよね~。夏場のアイスもいいですし♪

liebejudith さんのコメント...

luneさん、
ここはミルフィーユ(みたいなヤツ)も大好きです。
焼き菓子も美味しそうですよね。今度試してみます。

匿名 さんのコメント...

初コメントさせていただきます。

モテモテなんですねーー。

素晴らしいチョコレートです。

フェルメール、お好きなんですね。

あの混雑の中でも感動できるというのは凄い作品なのだと今でも思い出しては胸震えます。

クリムトのこの絵。一度本物を観てみたいです。

匿名 さんのコメント...

mixiからブログにお邪魔させて頂きました。
私は国立大学の音楽コースなので音大ほど厳しい世界にはいませんが、一応音楽を愛する者として
とても興味深く拝見させて頂きました。
私は一般就職しようと思っていますが
芸術やおいしいものを愛するブログ、私までとても幸せになりました

liebejudith さんのコメント...

にゃおりんさん、
ええっと、モンブランは自分で買ってます(笑)
ヨーロッパの美術館だと、フェルメールもゆっくり心ゆくまで楽しめるのですが・・・
日本では、私はできるだけ荒れた天気の平日の朝一番に行くようにしています。

miiiさん、
私も今は音楽とは全く関係のない世界にいますが、
音楽を好きであること、学生時代に一緒に頑張った仲間がいることは
今でも自分の中ではとても大切なものになっています。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.