2009/02/22

深水の庭

今週末当たり、どこかへ梅を見に行きたいな・・・

と思っていたらちょうど昨夜、
TV東京『美の巨人』で伊東深水の特集をやっているのをたまたま目にしました。

伊東深水と言えば、伝説的な日本画の大家。

すっかり見入ってしまい、
娘さんは女優・朝丘雪路さんであること、
戦前は大田区池上に自宅があったこと、
そしてその庭には立派な梅林があることなどを知りました。

調べてみると、その梅林は今でも「池上梅園」として
大田区が管理する公園になっているようです。

自宅からもまあまあ近いし、行ってみることにしました。



散策は、池上梅園の近くにある池上本門寺からスタート。










そして、池上梅園へ。









残念ながら少々散りかけていたことと、曇って風が強かったこともあり、
なかなかキレイな写真が撮れませんでした・・・


ということで、思い切って遊んでみたのがこの3枚です。








正方形の白黒は、長方形のカラーとはまた違った印象を与えますね。



※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.