2009/04/28

川原湯温泉~白井宿

結婚式の後軽井沢を後にし、川原湯温泉へ。

泊まった旅館は江戸時代から続く老舗です。
古くからこの旅館に残る箪笥などが館内の至る所に置いてあります。

R0013193.DNG

R0013200.DNGR0013191.DNGR0013189.DNG
R0013187.DNGR0013183.DNGR0013182.DNG


夜桜を見ながらの露天風呂も最高!

建物もまるで大正建築。タイムスリップしたような気分になれる旅館でした。


このあたりはダムに水没することが決定しているそうです。
川原湯温泉街が丸ごと移転する計画もあるとか。

昭和中期にダムの建築計画が持ち上がって以来、数十年。
ここはずっとダム闘争のまっただ中にあったそうです。

将来の見通しの立たないままずっと過ごしてきたこの地区は
計画的な設備投資もままならず、建物が老朽化しても
なかなか建て直せない・修理もできない状況が続いていたそうです。



次の日は前日とうってかわってとてもいい天気!
気温も急上昇です。

R0013215.DNG

吾妻川沿いを走りました。

R0013226.DNG


榛名湖。

R0013238.DNG


伊香保温泉を見下ろす高台。

R0013247.DNG

R0013250.DNG

遠くに谷川連峰が見えました。


そして、白井宿へ。

R0013279.DNG

このあたりは室町時代からの城下町だそうです。

R0013296.DNG

R0013277.DNG

R0013257.DNG

城下町の雰囲気、好きなんですよね。


ちょうど八重桜が見頃で、地元のお祭りのまっただ中。

R0013256.DNG

R0013283.DNG


通りかかった民家の庭の白テントで、
地元の人が地元の人向けにふるまう蕎麦をいただきました。

R0013291.DNG

山芋でつないでいるのでしょうか。
少し黒っぽい色で、すごいコシと歯ごたえです。

食べている人は近所の人々が多く、
毎年ここの蕎麦を楽しみにしている様子です。


R0013272.DNG

R0013287.DNG

R0013295.DNG


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.