2009/08/18

鎌倉で森林浴

建長寺はいつもは北鎌倉を巡った後に来る場所なのですが、
今回の旅はここがスタート地点です。

R0015477


境内では仏殿が特別公開されていました。

R0015478

修復は最低限で、色などは落ちたままになっています。
これはこれで時間の流れを感じられていいものですね。


建長寺の裏の山を登り、半僧坊まで行くとカラス天狗がお出迎えです。

R0015485


ここまで来るとこの眺めを得られます!


R0015487


そして、いつもはここで引き返すのですが・・・


今回の旅はここからなのです。


歴史上はじめての幕府が置かれた鎌倉は3方を山に囲まれています。
当時はこの山が幕府防衛には重要な砦になっていたのですが、
今ではハイキングコースが整備されています。

建長寺半僧坊から瑞泉寺までの5キロあまり、
約2時間のハイキングコースでたっぷり森林浴!

・・・が今回の旅の目的のひとつでした。


R0015495


整備されているとはいえ、ごくわずかですが途中には手を使わないと
上り下りできない箇所があったりします。

足首までサポートするトレッキングシューズぐらいはあったほうがいいですね。

コースの一部は横浜市にもかかっており、
鎌倉市・横浜市の最高地点を含んでいます。


水分をたっぷり補給しつつ歩くこと2時間弱。

「花の寺」瑞泉寺に到着しました。

R0015525


瑞泉寺のこの階段が好きなんです。

R0015532

左側が旧階段、右側が新階段です。
旧階段は鎌倉石という柔らかい石で作られているため傾き、変形しています。
この味わいがなんとも言えないのです。

R0015520

旧階段は危ないので新階段が作られましたが、
古い方を撤去しないでちゃんと残してあるのがいいですね。
この階段にはそれだけの価値があるのでしょう。


少し歩いて「竹の寺」報国寺へ。

R0015540

竹林が見事です。

R0015554

その竹林の奥に茶所があります。

R0015551

竹林を観ながらお茶とお菓子をいただけます。

R0015542

お盆も鎌倉彫でした。

R0015547


少しゆっくりし過ぎました。
この後杉本寺へも行きたかったのですが、
時間に余裕もなくなってきたので断念。


R0015556

R0015546


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.