2010/04/21

平安神宮~いづう

平安神宮周辺の岡崎地区は広大なお屋敷や美術館などが多く、
ゆったりとした開放感があります。

京都の中でも好きな地区です。

R0020982


次の日の散策は平安神宮から散策スタートです。


R0020931


あまりに美しすぎて、映画のセットみたいです。


R0020940


ここは垂れ桜の名所です。

R0020942

R0020960


山桜のような、白っぽい桜も咲いていました。

R0020963


苔に桜の花びらというのも、古い神社やお寺ならではですね。

R0020954


R0020949


R0020979



ランチは祇園へ移動して、久々にいづうへ。

R0020984


名物の鯖寿司と小鯛寿司の盛り合わせです。

R0020986


数年ぶりにいづうへ行きましたが、なんだか・・・

接客・愛想が柔らかくなってしまったと感じるのは自分だけでしょうか(笑)

以前は、メニューにお酒が白ワインと冷酒しかないのを見たお客さんが
「ビールはないの?」と聞くと女将さんが
「ウチのお寿司にはこれが合うんですっ!」とキツめにあしらったりして、
これがまた京都・祇園らしい味わいだったものですが。。。(笑)


お寿司とお吸い物の繊細な味は相変わらずでしたが。


R0020996



※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

meg さんのコメント...

いづう…「御所ちらし」が美味しいですよー。それと、こちらのおかみさんいつもそろばんをはじいていらっしゃるのですが…。今回は、どうでした(笑)

liebejudith さんのコメント...

megさん、
こちらのちらしも食べたことはありますが、残念ながら私にはピンと来なかったようでした・・・

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.