2011/01/04

ミュンヘンの食

ミュンヘンに来たら、この店に行こうと決めていました。

クロイツカム。



バウムクーヘンが美味しい店です。

ドレスデンとミュンヘンに店舗があり、
ミュンヘンの店にきたのは初めてでした。

個人的に好きな店で、
ドレスデンに行くと必ず寄っていました。
今回も来ることができてよかったです。



そして、ホフブロイハウス!
ドイツと言えばビール。
ドイツビールと言えばミュンヘン。
ミュンヘンのビアホールと言えばホフブロイハウスです!



銀座のライオンビアホールもここをモデルにしていると言われています。

ビールと・・・



ミュンヘン名物・白ソーセージ!



皮を剥いて、専用の甘いマスタードをつけて食べます。

そういえば、ミュンヘンの駅前で鳩が白ソーセージを食べてました。
しかもちゃんと皮を残して中身だけ。
土地によって鳩が食べるものも違うし、食べ方も知っているのだなぁ、と思ったり。

卵焼きではありません。
オバツダという、チーズと生クリームで作ったおつまみです。



ホール内では楽隊の演奏も。



でもこの楽隊、まじめ過ぎました。
正確で集中力があり、美しい演奏なのですが
居酒屋のにぎやかさを演出するノリではなく
繊細なブラームスを演奏しているかのよう・・・(苦笑...

驚いたことがありました。
ホームレス風の人が店に入ってきて
勝手に相席し、勝手にビールを頼んでいました。
そして、周りの客が代金を払ってあげるのです!

ビールを分かち合う文化なのでしょうか???






この旅では「レストラン」という場所にほとんど行っていませんが、(笑)
ミュンヘンではホテルに頼んでおすすめレストランを予約してもらい、
ホテルの近くのイタリアンへディナーに行ってみました。



接客もよく・味もよく・堅苦しすぎず。
良い店でした。



ただ、量が多すぎて食べきれなかったのが残念です・・・
他の欧米諸国同様、ドイツも量が多いですね。



食べる手が止まるので、
スタッフが頻繁に「大丈夫?楽しんでる?」と
聴きにくるほどでした。

なのに、ちゃっかりデザートまで(笑)




他の飲食店が閉まった夜遅い時間に、
マクドナルドにも行ってみました。



「海外のマクドナルド」のイメージに反して(?)
店内は清潔だし、最新設備が充実しています。



左奥に見えるのは自動注文機です。
この機械で注文・支払いをすれば
あとはカウンターで受け取るだけというシステムのようです。

右に見えるのはコーヒーカウンターです。
コーヒー専門のカウンターがあり、
豆から挽いて美味しいコーヒーを淹れてくれます。



大好きなフランツィスカーナーの店にも行ってみました。



ヴァイスではなくドゥンケルを頼んでみました。
日本にも最近フランツィスカーナーのドゥンケルが入ってきていますが
このグラスは見たことがありません。





これは、この地方のデザート「バイエルン風ムース」です。




この店、カルロス・クライバーのお気に入りだったのだとか。
帰国してから知りました。
知っていたら、クライバーと同じ物を頼みたかったのに!



もっと写真をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/33874452@N07/sets/72157625720232582/


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.