2011/01/06

ノイシュヴァンシュタイン城へ!

ヴィース教会からバスに乗ってフュッセンへ。





この町が、ロマンティック街道の終点です。





ヴュルツブルクからフュッセンまで、
今回の旅ではロマンティック街道の起点から終点まで辿ったことになります。


ちなみに「ロマンティック街道」とは
いわゆる「ロマンティックな」という意味ではありません。
ローマ方面への道という意味で、まあ「鎌倉街道」と似たようなものですね。

さらに言えば「ロマンティック」も語源は「ローマ風」で、
ローマっぽいのが雰囲気が良いということだったのでしょう・・・


ここで泊まったホテルはいろいろユニークでした。

廊下にこんなモノが置いてあります。
夜部屋を出ると、わかっていてもドキッとします。




しかし、ジムもスパもあり設備充実。部屋も清潔。
全館でWiFiが通じ、食堂にはiPadがあり自由に使えます。

そして、水道の水が美味しい!まるでスイスの山岳地帯です!


料理もよかったです。





ドイツの人たちは、こんな風にジャガイモが出てくると
フォークで潰して潰して、ソースに絡めて絡めて食べます。
この食べ方が一番美味しいですね!

立地と値段の手頃さで選んだのですが、なかなか良いホテルを見つけました。




そして次の日。

この旅のハイライトのひとつ。
ノイシュヴァンシュタイン城へ!

まずはフュッセンの駅からバスまたはタクシーで10分。





そしてさらに20分歩いてまずはホーエンシュヴァンガウ城へ。





ルードヴィヒ2世はこの城に住み、
ノイシュヴァンシュタイン城ができるのを見ていたそうです。


この後が大変でした・・・


ホーエンシュヴァンガウ城・ノイシュヴァンシュタイン城は
自由見学が許されていないため、
チケットに書かれた集合時間に行き、
見学ツアーに参加しなければいけません。

あまりに寒かったのでお土産屋さんで時間をつぶし・・・

ノイシュヴァンシュタイン城までの馬車(!)に乗ろうと思ったら・・・

長蛇の列・・・

歩いていこうと決意し・・・

近道を行こうと思い・・・

その道の入り口がわからず・・・

やっと見つかったと思ったら「Sommerweg (夏の道)」の看板が・・・

通常の道に戻り・・・

通常40分かかる雪の山道を急いで登ること30分・・・

やっと・・・


R0012506


ドイツの観光地と言えばここですよね!

ここはディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなりました。

世界中でここをモデルにした建築物が造られています。

ここは中世の騎士の城ではありません。
19世紀に、ルードヴィヒ2世が中世に憧れて建造した城です。

すべてが、個人の趣味のために建てられた城でした・・・(汗;

19世紀の最新設備や、祝宴の開かれることのない広間、
彼自身が支援していたワーグナーのオペラの
一場面を再現した部屋など・・・

ディズニーランドに負けないテーマパークのようです。


そうとは言え、この城の姿はとても美しかったです!






この後はさらに大変でした・・・

バスを一本乗り遅れ・・・

タクシーが捕まらず・・・

電車も遅れ・・・

ミュンヘン中央駅に着いてから
ホテルにチェックインし、
着替え、
タクシーを飛ばし、
オペラ開演まで45分でした!



もっと写真をご覧になりたい方はこちら
http://www.flickr.com/photos/33874452@N07/sets/72157625610886371/



※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.