2008/06/01

日比谷・ビール日和

今日は本当にいい天気でしたね。

日差しは強いですが風がさわやかです。



屋外フェスティバルでビールを楽しむにはこれ以上ない!

といういい天気でした。



というわけで、今年も行って参りました。日比谷オクトーバーフェスト







オクトーバーフェストは、ドイツ・バイエルン地方のビール祭り。

毎年日本でも開催されています。

今年の日比谷オクトーバーフェストは5/23より始まり、今日が最終日です。





会場では何種類ものドイツビール・ドイツ料理が販売されています。





まずは大好きなフランツィスカーナーから。







上面発酵白ビール。柔らかくフルーティです。





ソーセージの盛り合わせ。









こちらはエルディンガーのドゥンケル。







ドゥンケルは麦をローストするので黒い色をしています。



黒ビールは、上面発酵ビールがほとんどなので

実は一般的なラガータイプのビール(ピルスナー)よりも白ビールに近いのです。





ケストリッツァー。







こちらはギネスに近い、さらに黒いビールです。

泡立ちもクリーミィ。





ドイツのバンドの演奏もあり、会場は大盛り上がり。









都内のドイツビールの専門店に行けば飲めるものばかりなので、

わざわざ混雑する最終日に行かなくても・・・とも思うのですが

なぜか行ってしまうんですよね(笑)



オクトーバーフェストは、テントの中で飲み食いするだけなのに

なぜこんなに楽しいのでしょうか?





ところで、「オクトーバーフェスト」とは直訳すると「10月祭」なので

この時期にやるのはおかしいですよね。。。



まあ、「ビール祭」と意訳しておきましょう(笑)





次回は横浜。横浜では毎年ちゃんと10月に開催しています。





日比谷オクトーバーフェスト

http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_place/hibiya/index.html







※コメントの投稿はここをクリック



2 comments:

匿名 さんのコメント...

私は一昨日の雨の中、寒い日に行ってきたので、今日の方がきっとビール日和だったんだと思います。とは言え、寒かろうがなんだろうが、あの中の盛り上がりようは、熱気むんむんですよね。どうしてオクトバーフェストというあの雰囲気の中だと、ビールがとても美味しく感じてテンションがあがってしまうのでしょうか。ドイツのあのダサダサ歌謡曲がまたいいんですよね~。

liebejudith さんのコメント...

ayayaさん、
ホント、なぜかテンションが上がって盛り上がり、楽しいんですよね~!テントの中で飲んだり食べたりしてるだけなのに。
あのドイツのダサダサ歌謡曲はお年寄りにもノリがわかりやすくて良いみたいでしたよ(笑)ライブの合間に楽器吹かせてもらいました。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.