2008/09/09

最近の音楽界のニュースから

アンナ・ネトレプコ男児を出産

Soprano Anna Netrebko gives birth to baby boy
http://news.yahoo.com/s/ap/20080905/ap_en_mu/people_netrebko_baby

おめでとうございます!

アンナ・ネトレプコは現役若手の中では押しも押されぬ人気No.1の
ロシア出身のソプラノ歌手。

実力も美貌も兼ね備えています。

太く豊かな声と表現力で、私の大好きな歌手の一人です。


妊娠のため休業中だとは知っていましたが、
ウィーンの病院で3500gの男の子を無事出産したというニュースが入ってきました。
歌手としては若手ですが、37歳という年齢は初産年齢としては高齢です。
母子共に健康とのことで、何よりでした。

お相手は婚約者でテノール歌手のアーウィン・シュロット氏。
美男美女実力派歌手カップルですね。

一昨年はニューヨークメトロポリタンオペラの来日公演で
二人揃ってドン・ジョヴァンニに出演していました。
聴きに行きましたが、有名な最後のアリアが素晴らしかったのを今でも覚えています。
シュロットのドン・ジョヴァンニはかっこよすぎ!

ネトレプコのオペラ公演復帰は来年1月だそうです。

アンナ・ネトレプコ
http://www.annanetrebko.com/


ヴェルディ 歌劇《椿姫》全曲

ロシアンアルバム




ベルリンでベートーヴェンの「最後のピアノ曲」を発見か

http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-33651420080909


熱情の人・ベートーヴェンの作品。
人間の生きる力に溢れています。
人間への愛に溢れています。

新作が見つかったというだけでワクワクしますが・・・

最後の作品とは!


ベートーヴェンの曲にはいつもパワーをもらいます。
テンションを上げたいときは、私は必ずベートーヴェンです。

特にカルロス・クライバーの演奏がお気に入りです。
この2つの演奏は、同一コンサートのライブ収録。続けて聴くと最高です!
熱い熱い感情のほとばしりを体験できます。


ベートーヴェン:交響曲第4番

ベートーヴェン:交響曲第7番


※コメントの投稿はここをクリック

5 comments:

匿名 さんのコメント...

お勧めのパワーをもらいたい時に聞く曲、近いうちに聞きたいです!! 最近 ちょっと疲れ気味(夏バテ?)で・・・なのに やることはしっかりあって・・・ 頑張らないとなので。ほんと、liebejudith さんのブログは新しい発見にもなりますし、癒されます。また楽しみにしてます♪

liebejudith さんのコメント...

ilohaさん、
ぜひぜひ聴いてください!とてもアツいですよ!

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
私もこれらの演奏が大好きです。

クライバーと言えば、バイエルン国立管と来日した際に放送されたベト7を、
昔エアチェックしました。
今でもちょくちょく聴いています。

この演奏はCD-Rで何度も販売されていましたが、
お聴きになったことはありますか?

liebejudith さんのコメント...

LONGさん、こんばんは。
その演奏、CD(しかもプレス盤!)で持ってますよ。
東京にはちょっとグレーなCDを店頭で扱っている店があるのです(笑)
熱さでは一番ですね!

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

名古屋にも同じようなCD販売店があったのですが、
数年前に海○版が撤去されてしまいました。

実は私もプレスCDとCD-R版を複数持っています。
(この件には触れないでおこうと思ったのですが、
 ついでにお話させていただきます。)

私がエアチェックしたものは、当時音質の最も良かった
ケンウッドのFMチューナー、10素子のアンテナ、
PCMプロセッサ(ご存じないでしょうか?)の組合せで
録音したので、それらより音がよいので、主にこちらを聴いています。

また、それとは別に、映像付きの高音質DVD-Rも持っていたりします。
(クライバーの指揮は、映像も楽しみの一つです。)

私が最初にベト7を聴いたのは、ベーム最後の来日公演のFM生中継でした。
そのとき以来、未だに最愛の曲はベト7です。
当時録音したカセットをちょくちょく聴いておりましたが、
最近CDやDVDが発売され、今はそちらを見聴きしております。
ベームとクライバーの演奏は全く傾向が異なりますが、
どちらも大好きです。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.