2008/09/07

Freixenet CORDON NEGRO BRUT

先日の日記で、
  イタリアではスパークリングワインを「Spumante(スプマンテ)」と呼びます。
  シャンパーニュ地方では「Champagne(シャンパーニュ・シャンパン)」、
  ブルゴーニュ地方では「Clément(クレマン)」、
  ドイツでは「Sekt(ゼクト)」と言います。
と書きましたが・・・

スペインでは「CAVA」と言います。
CAVAはシャンパーニュと同じ製法で作られていて美味しいのですが、
シャンパーニュに比べて値段は安めです。
  ・・・というか、フランスのワインは高いです(^^;


CAVAの定番、Freixenet CORDON NEGRO BRUT(フレシネ・コルドンネグロ・ブリュット)です。



あちこちのレストランやオペラハウスのロビーなどで出しているのをよく見ます。
マットな黒のボトルが特徴です。


BRUT(辛口)なので、どんな料理にも合いそうです。
肉でも野菜でも日本食でも行けますね。

よーく冷やすと美味しいです。
よーく冷やしたので、ボトルもグラスも汗をかいています(^^:





しかし・・・

ボトルが黒いので、どのぐらい飲んだのか?あとどのぐらい残っているのか?
がわかりにくいです(笑)

スパークリングワインは飲みやすいのでどんどん飲んじゃいますね。


フレシネジャパン公式サイト


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.