2008/09/15

田園調布RI

3連休、ずっと家に閉じこもっていてばかりでは・・・

ということで、ご近所グルメです。


田園調布駅前のイタリアン「RI」です。



駅横のスーパーの道路向かいにあります。
いつも、このスーパーで買い物すると気になっていたのです。


店内の席とテラスの席があるのですが、店内は机が5つほどのみで10名程度、
テラス席は机が10数個、20数名が入れる広さです。

もちろん、テラス席へ。



風が気持ちよいテラスです。
テラス席はほとんど予約で埋まっていたようです。

このテラスで石原慎太郎都知事がパーティを開いたこともあるのだとか。

テラスから店内を見るとこんな感じです。



写真では飛んでしまってわかりにくいのですが、
各テーブルの上に下がっている照明がよかった。
キャンドルスタンドのような(?)丸や四角のガラス細工が電球にかぶせてあります。



前菜2品、パスタまたはリゾット、デザートのコース(2,900円)と
前菜2品、パスタまたはリゾット、肉または魚、デザートのコース(3,800円)があり
私は後者のコースでいただきました。


アミューズ。サンマのグリルとカボチャプリン。



添えてあるのは、ヨーグルトのソースでした。
季節感を感じるお通しが嬉しいですね。


パンもイタリアンらしく。



このパンの表面に付いている塩(岩塩かな?)がとても美味しかった!

美味しい塩は、塩そのものの味だけでなく、
使うべきところに使うべき量があってはじめて美味しい!と思えるのだと、改めて実感。
この後出てくる料理全体を通して、この店の塩加減の絶妙さに脱帽です。


ワインはハウスワインの赤で。



常温も常温。人肌のぬる燗?と思うぐらいの常温(笑)
しっかりと味と薫りを楽しめる温度で出てきました。

重め・渋めで、とても私好みです。



前菜1皿目。豚の煮こごりサラダ仕立て。



しっかり「豚」の味と、サラダのさわやかさの組み合わせが美味しい一皿。


前菜2皿目。米茄子とモッツァレッラチーズのミルフィーユ仕立て。



なかなか凝った一品です。
パイ生地の食感とチーズの食感のバランスが面白いです。
中に薄切りにした米茄子が挟まっています。


パスタは、鴨ロースと九条ネギのパスタで。



鴨肉はあくまで、柔らかく。しかし濃厚。
九条ネギのシャキシャキ感が心地よいです。
肉または魚メインのコースでは、パスタはハーフサイズで出てきます。


メインは、仔羊のスペアリブ。



下に半分つぶしてゴロゴロ感を残したポテトと温野菜が敷いてあります。
手前に見えるのは、小さなタマネギをマリネにしたもの。
ラッキョウのような感じです。

肉はレア気味なのに臭みはまったく感じられず。
とてもとても柔らかく、ジューシーでした。


デザートはガトーショコラで。



生チョコそのままですか?というぐらい、濃厚なガトーショコラ。

エスプレッソとの相性もバッチリです。





1品1品をじっくり味わえる、
これだけ美味しいイタリアンを食べたのは久しぶりです。

しかもご近所でお手頃価格。

またこの店へ来るときも、ぜひテラスで食事したいものです。
冬はきっとストーブが用意されることでしょう。


PASTA RI


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

ここは、昔々田園調布駅が地上駅だった頃に行った事があります。
もちろん駅上のプレッセなんか無く、木造ホームしかありませんでした。
かれこれ20年弱も前になりますね(汗)

とても美味しく、またその頃の私でも充分に払える額だった覚えがあります。

liebejudith さんのコメント...

DOMOTOさん、
おおー、そんな昔に行ったことがおありだったのですね。
その頃に、そのお歳でこのお店とは・・・お目が高いですね。
素晴らしい選択だと思います。恐れ入ります。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.