2009/10/17

ワインリストは、棚

Gare de Lyon。何度でも通いたくなる店です。

すごい人気で、いつも満席。予約無しではまず入れません。
その予約もなかなか取れず、振られっぱなしでしたが・・・

なんと、火曜日に電話して金曜日の予約が取れるという奇跡が!

久しぶりに幸せな時間を過ごしてきました。


R0016635


Gare de Lyonはワインを楽しむための店です。
雰囲気もメニューも値段もまさにパリの気軽でカジュアルなビストロ。


ここのワインリストは、棚です。
棚に空のボトルが並んでいて、ボトルに値段とコメントが書いてあります。

R0016557

これならラベル買いもOKですね。

この日選んだのは、Saint-Joseph 2004 赤でした。

R0016536

基本的にボトル単位での注文がこの店の流儀です。
飲みきれなかった場合はお持ち帰りもOKです。


「ワインを飲めない方はお断り」のお店だけに、
料理のメニューもワインのための料理ばかりです。


豚足豚耳のコラーゲンゼリー寄せ。

R0016543

見た目こってりですが、味は意外とあっさりです。
ゼリー部分がさわやかでした。


パテ・ド・カンパーニュ。

R0016544

見た目が似ていますが(笑)
味はまったく違いますね。濃厚なレバーを使ったパテ。
赤ワインと相性抜群のお気に入り定番メニューです。


特に赤ワインは空気に触れることで味・香り・口当たりが変わるのですが
このワインはその変化がとても楽しかったです。

R0016549

はじめはサラッと。
だんだんなめらかに、重みを増し、
さらに進むと、空気を含んだ軽ささえ感じられ・・・
軽く・重く・軽くと変化します。
でも最初の軽さと最後の軽さがまったく違う軽さで。

以前に他の店でグラスで頼んだことがあったのですが、
ボトルで頼んでみて正解でした!


店員さんは開栓したらまずティスティングをしていました。
お客さんが気づく前にブショネ等のチェックをしているのでしょう。
この、ちゃんとしたワインしか出さないというこだわりも素晴らしい。


料理で感動的に美味しかったのが、これです。

R0016603

美桜鶏のローストハニーマスタードソース。

鶏肉が柔らかい!
皮がパリパリでジューシーで香ばしい!
ハチミツを使ったマスタードソースが
付け合わせの野菜の甘さを引き出します!


デザートは、
(とても残念なことにモンブランが無かったので)
マロンのアイスクリームを。

R0016607

栗の粒もゴロゴロ入っていて、美味しかったです。


写真を取り忘れましたが、コーヒーも頼みました。
苦みの強い、いかにもフレンチなコーヒーです。
こういうコーヒー、好きなんですよね。


R0016626


予約なしではまずは入れないと書きましたが、
こういう店こそ、本当に行きたいときにふらっ行きたいんですよね・・・

Gare de Lyon
http://www.garedelyon.jp/



※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

Mayu さんのコメント...

ここの記事を見るたびに行ってみたかったビストロ。
お店のURL貼り付けて、ワインの飲める仲間にメール攻撃☆
念願叶って、来月前の会社の仲間と行くことになりました!
楽しみです(*^^*)

liebejudith さんのコメント...

Mayuさん、
ぜひ楽しんできてください!
早めの予約を忘れずに。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.