2009/10/25

久しぶりにBody & Soul

昨日は久しぶりに南青山にあるBody & Soulへ。

出演はトミー・キャンベル・ヴォーカルセッションバンドです。

伊藤大輔(vo)
山口有紀(vo)
ヒロ・モロズミ(pf)
箭島裕治(b)
トミー・キャンベル(ds)

もう3年以上前から聴いているお気に入りバンドです。
同じバンドを聴き続けていると、その変化も楽しみのひとつになりますね。


R0016695


バンドの変化には、出演者の入れ替えによる変化と、
演奏経験の積み重ねによる変化の両方があります。

出演者の入れ替えによる変化。
このバンドのヴォーカルはティファニーやTOKUが
ゲスト出演することもありますが
個人的には、レギュラーメンバーであるこの日の
伊藤さん、山口さんの組み合わせが
一番しっくり来る感じで、好きです。
このお二人の共演は少し久しぶりだったためか、
前半はお互いの耳の良さで合わせていた感もありましたが
後半になるにつれて、どんどん「息ぴったり」に。

早口英語の子音までピッタリ合うなんて!
ゾクゾクしました。
どんな実力者同士でも、多数の共演経験がなければ不可能なことだと思います。

山口さんは聴くたびにどんどん進化し、
パワーアップ・レベルアップしてるのには脱帽です。
最初に聴いた頃は声も細く、バンドの一部としての
アンサンブルを作っていたという感じでしたが、
今では声の強さ・オーラ・存在感がぐっと増して、ソリスト + バンドみたいに。
演奏経験の積み重ねによる変化ですね。

伊藤さんはちょっと雰囲気変わりましたね。
左手薬指に指環が見えていたのでもしかしたら
・・・と思っていたら2月にご結婚されたとのこと。
おめでとうございます!


R0016696


いつもはベースはグレッグ・リー氏、
ピアノはケイ柴田さんがこのバンドのレギュラーメンバーです。

グレッグ・リーのベースはとてもセクシーで大好きなのですが
この日はベースは箭島さん。
ケイ柴田さんは大変残念なことに、この夏にお亡くなりになっています。
「知的な鋭さ」を感じさせてくれたケイ柴田さんに対して、
ヒロ・モロズミさんのピアノはソフトで柔らかな感じでした。

そして、やはりトミーのドラム。
圧巻です。
神業です。
やりすぎです。
あの歳(50歳過ぎてます)でよくあそこまで体が動くなぁ・・・と妙な感心も(笑)
前半はいろいろな要因もあり、時折手探り状態だったりもしたためか
後半のトミーの煽りっぷりがすごかった!


土曜日ですが、なぜかこの日は前半だけで帰ってしまうお客さんが多く、
残念なことに、後半はガラガラに。
土曜のこの店でこんなにガラガラなのは珍しいのでは?と思うぐらい。
でも演奏は後半の方が盛り上がったんですよね。

終盤にはTOKUの飛び入り参加もありました。
この人の歌は好きではありませんが、ラッパは絶品です。
この日はラッパのみの参加だったので個人的には◎でした(笑)


R0016699


関京子ママのお人柄に満ちあふれたこの店が大好きです。
店・客・アーティストのリラックスした一体感が素敵です。
この日も、お誕生日のお客さんに歌とケーキのプレゼントがあったり、
新婚のお客さんにおめでとう!があったり。

職場からも近いので、もう少し通わないと。


Body & Soul
http://www.bodyandsoul.co.jp/



※コメントの投稿はここをクリック

5 comments:

notti さんのコメント...

こんにちは。

はじめまして、nottiと申します。
いつも楽しくblog読んでいます。

いつも行きたいなーとは思いつつbody&soulには一度も行ったことがありません。
どうしても名前で選んでブルーノートに行ってしまいます。
上で紹介されている以外にもお勧めのバンドやグループがあったら教えてください。
一度body&soulに行ってみようと思います。

あと、写真やレストランのblogも楽しみにしています。

Mayu さんのコメント...

Liveってホントにいいですね~。
と言っても、私は数えるくらいしかライブハウス行ったことないのですが・・・。
liebejudithさんのオフィス近くのレジデンスのフロントの方(名前を失念・・)も、仕事をしつつJazzボーカルとして活動されてる方がいますよ♪一度ライブ聞きに行ってみたいな~と思っています(^^)

liebejudith さんのコメント...

nottiさん、
いつもありがとうございます。
個人的には、Bluenoteよりもお気に入りの店です。
ここの出演ミュージシャンでトミーバンドの他のお気に入りは
ティファニー、セシル・モンローさんあたりです。
なぜかヴォーカルとドラムばかり・・・(汗;

Mayuさん、
ジャズミュージシャンで、他に仕事を持っていない人は
スタジオミュージシャンかごくごく少数の大御所だけだと思います。
厳しい世界ですね。
そういう方を応援するためにも、お気に入りのアーティストを見つけて
ライブへ行きましょう!

りん さんのコメント...

わたしの友達にもジャズ好きなのがいて、ブルーノートその人と一緒に行きました。このお店も教えてあげないとね♪♪

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
私はブルーノートより断然お気に入りです。熱くなれます。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.