2009/10/01

いよいよ10月。

9月はまだまだ残暑・・・というイメージですが、
10月となると、いよいよ秋本番!という気分になります。


R0015998


芸術の秋!

クラシック音楽のシーズンは9月に始まり、6月に終わります。
秋は演奏会シーズン開幕の季節です!

ミラノ・スカラ座の「アイーダ」は行ったし、
(先月ブログに書きました)

次の楽しみは11月のチェコフィルです。
プラハの街並みを思わせるような、美しさと深さのある音が持ち味のオケ。
指揮者は大好きなヘルベルト・ブロムシュテット、
曲は大好きなブルックナーの8番!

10月にはプラハ国立歌劇場の来日公演もありますが、
割引券が出たら行こうかと考えています。

ジャズも聴きます。
今月は久しぶりに南青山のBody&Soulへ行くつもりです。
ブルーノートのようなよそよそしさはなく、
店・アーティスト・客が1体になれる、素晴らしいライブハウスです。


美術館は・・・
この秋はイマイチそそられる展覧会が見あたりません。
「ザ・ハプスブルグ」という展覧会があり、
気が向いたら行こうかな?という程度です。
 ※個人的には、「ハプスブルグ」の前に「ザ・」はないだろう・・・と(笑)


食欲の秋!

今月は来週から横浜のオクトーバーフェストが始まります!
南ドイツの秋の収穫祭の日本版。ドイツビールとドイツソーセージ。
毎年の楽しみです。必ず行きます。

何と言っても、秋はモンブランの季節です!
毎週1個を目標に(笑)


紅葉の秋!

今年は念願叶い、紅葉シーズンの京都へ行きます!
5月ぐらいから準備していたので、宿や食事もバッチリです。
楽しみです。

都内の銀杏並木も、鎌倉もはずせないですね。


R0016262


今日はピンクリボンキャンペーンで
東京タワーもピンク色でした。


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

meg さんのコメント...

最近、聞きたい演奏会少ないですよー。
やはり日本は遠いのですかね~(T_T)

モンブラン週1ですか??
私は、その後…が怖いので1.5週に1に留めときます♪

liebejudith さんのコメント...

megさん、
世界的な不況のあおりもあるでしょうね。
そもそも、世界中を見渡しても聴きたい演奏会が減っている感もありますが。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.