2008/08/27

夏はスプマンテ

・・・ということで。

先日、横浜・関内の イル・カーリチェ さんにおじゃましたときに
Erieさんにセレクトしていただいた1本です。

  ちなみに・・・
  イタリアではスパークリングワインを「Spumante(スプマンテ)」と呼びます。
  シャンパーニュ地方では「Champagne(シャンパーニュ・シャンパン)」、
  ブルゴーニュ地方では「Clément(クレマン)」、
  ドイツでは「Sekt(ゼクト)」と言います。


ANTEO MARTINOTTI です。



PINO NERO 種を使ったBRUT(辛口)。

PINO NERO は PINO NOIR に近い種類なのだとか。




Erieさんに「キンキンに冷やして飲んで下さいね!」
と言われていたので、キンキンに冷やしてみました。

泡の立ち方が素晴らしいです!



グラスの中で切れ目無く泡が立ち上り続けます。
上質なシャンパーニュにも負けていません。


辛口ですが、やや甘味も感じられ、女性にも飲みやすそうです。
和食でもなんでも合いそうですね。
個人的には、もっとキリッと辛口でもOKな感じです。


このワイン、イル・カーリチェさん直輸入なので、
他では手に入らないと思います。
ネットで調べても国内ではイル・カーリチェさんしか扱っていないようでした。



ところで、田園調布駅横のスーパーでこんなチーズのアソートを発見。



カラフルで楽しい見た目に惹かれて買ってみました。


見た目がカラフルなだけでした(笑)
かかっているスパイスが違うだけで中身は全部同じチーズ。
味が濃く塩気が強い感じです。
赤いのはパプリカ、黄色いのはカレー、黒いのは粒胡椒。
緑色のは・・・なんだろう?抹茶?(笑)

IL CALICE(イル・カーリチェ)
http://www.il-calice.jp/index.html


※コメントの投稿はここをクリック

4 comments:

匿名 さんのコメント...

ワインのこと知らないながらも大好きな私です。ブログを見せていただいて写真もきれいで説明もわかりやすくて とても楽しいです。これからも覗かせてくださいね!

匿名 さんのコメント...

良かった良かった!!
私も!これ大好き!(^^)!
お肉料理もいけそうな感じですよね!
これに合うレシピも
考えてみようかしら(#^.^#)

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
スーパーのチーズアソート、余り食指が動く事は無いのですが、
このように見せられるととても美味しそうです。
お料理もケーキもそうですが、見せ方の腕が素晴らしいと思います。

緑色は……きっと緑効青汁。

liebejudith さんのコメント...

mariaさん、
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

Erieさん、
美味しかったです!ありがとうございました。
確かに、肉料理にもいけそうな強さを感じますね。
またお店いきますね。

カレルさん、
私もアソートに惹かれることはあまり多くはないのですが、
これはちょっと買ってみようという気になりました。
・・・青汁ですか・・・・

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.