2008/11/17

Au Temps Jadis

クレープリー「Au Temps Jadis」は、渋谷・神南1丁目、
NHKホールにほど近い場所にあります。





日曜日、コンサートの前に行ってみました。


通りから少し入った静かな場所にある、古色蒼然とした建物。







数十年前のオーナーの自宅だった建物を改造した建物だそうです。
 ※「Open」が「ouvert」じゃないのが惜しい・・・


フランス語で「昔」という名に相応しい、アンティークな造りです。





柱、扉、壁なども古い造り。





食器もアンティーク。





棚や家具類も相当古そうです。



頼んだのは、スモークサーモンとサワークリームのガレット。




そして、ガレットにはやはりシードルでしょう!



私はフランスへ行くと一度はクレープリー(クレープ専門店)へ入り、
ガレットとシードルを頼むのが必須科目となっています。



・・・



しかし、ここまで書いておきながらなんですが・・・(笑)


その味は残念ながら至って「ふつう」でした。

美味しいガレットを食べるのなら、
表参道・神楽坂にある「ル・ブルターニュ」がオススメです。

あそこも雰囲気いいですし。



ディティールにはこだわっているし、
ロケーションと雰囲気は最高なだけに、残念ですね。

ここは「味よりも雰囲気重視」な
若い女の子を連れてくるのにはいいのかもしれません(笑)


Au Temps Jadis
http://www.many.co.jp/jadis/




※コメントの投稿はここをクリック

6 comments:

匿名 さんのコメント...

しまった。またこんな真夜中にliebeさんちにお邪魔してしまいました。
だめだめ、ホームに帰ろ帰ろ。
いくら「お味はふつう」と書かれていても、
画像を見ちゃったものだから
すでに胃が反応し始めています。笑

匿名 さんのコメント...

丁度?(笑)今週金曜日に初めての公開番組観覧でNHKに参りますので周辺情報大変参考になります。
クレープリーのお店素敵で是非立ち寄ってみたいのですが、雰囲気重視の若い子ではなく相当な大人なので?(苦笑)週末ともなればサントラントヌフでの料理とワインに興味深深です。
又ふらっと当日見るN響の定期演奏会もおしゃれですね。
実は2週間程前にご家族がN響にお勤めの方と偶然お話する機会があり、それを機に興味を持ってN響についてWebで少し調べたばかりだったのですが、やはり素人には敷居が高いと感じていた所に「当日券で映画より安く・・・」と伺い、この機会に観なさいと言う天の声なのかしら。。と、タイムリーで驚きました。(笑) 
その様な次第でいづれかトライ(真似?)させて頂いても宜しいでしょうか。

と長々失礼致しました。

匿名 さんのコメント...

クレープは結構素直に甘味系なのですが、
ガレットをおかず系にする為の甘みの配合は割にデリケートだと思います。
うっかりするとおかずには甘すぎてしまうのですが、
全く甘みを入れないと綺麗な焼き色が付かないのです。
でも焼いて冷凍しておけば、夜中の小腹にいい感じです。
ちょっとチーズでも巻いてフライパンで温めて、ワインでも一杯。

ああ、でもたまには美味しいお店で食べたいです。

liebejudith さんのコメント...

ゆずコロンさん、
まいどまいど、夜中にご訪問ありがとうございます~

Pigeonさん、
ええ、ここへ行くなら139(サントラントヌフ)がオススメです!
きっと料理もワインも楽しめますよ~
クラシックはそんなに敷居の高いモノでもありませんから、
お気軽に行ってみてくださいな。

カレルさん、
夜中の小腹に・・・ちょっとチーズでも巻いて・・・
フライパンで温めて、ワインでも一杯・・・
危険なコト吹き込まないでください(笑)

匿名 さんのコメント...

Libejudithさん, こんばんは。

ご許可?有難う御座います。(笑)
明日有休な分まだ仕事を片付けておりましたが、ハっと、139の保険に他にも良きお店の情報も請うべくお邪魔しました。すると、空腹でゆずコロンさん同様ガレット画像に反応し生つばゴクリです。(笑)

さて、なぜ保険かと言えばボジョレー解禁! ワインのお店は厳しいかもと思いまして。最終不時着地点は東急百貨店のレストラン街な。。予感です。(^^;)

liebejudith さんのコメント...

139はフレンチカフェというだけで、
決して「ワインのお店」ではないので大丈夫かと思います。
ワインのお店なら渋谷マークシティ脇にある
「IZAKAYA VIN」がオススメです。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.