2008/11/30

秋の古都散策 ~ その1・円覚寺・東慶寺・鉢の木

昨年に引き続き、今年も行って参りました。

北鎌倉の紅葉です。


まずは北鎌倉駅前・円覚寺からスタート。




先週末・今週末あたりが紅葉のピーク。
しかも今週末は好天に恵まれたとあって、すごい人出でした。














今年はもみじの色づきが難しい年のようです。

暑かったり・寒かったりが不規則・極端だったからでしょうか。

同じ寺の境内でも木によって色づきがまったく違ったり、
同じ木でもかなりムラがあったりしました。

まだ青い木も、ピークを過ぎて色あせてしまった木も混在しています。


でもおかげで、こんなモネの絵のような、
淡い色彩のグラデーションの写真も撮れました。



鮮やかな色づきだけでなく、青から赤へのグラデーションも
今年の見所なのかもしれません。










お次は東慶寺。

道路から見えるこのイチョウが印象的です。




本堂入り口脇にあるもみじがキレイでした。








お昼は、「鉢の木」へ。



本当は行きたいお店が別にあったのですが、
そこは10名前後しか入れない小さなお店で、残念ながら既に満席。

小さなお店でご主人が腕をふるうお店の良さを知っているだけに
大きな有名店はどうなのだろう・・・?と思っていたのですが。



有名店の名に恥じない美味しいお料理をいただきました。



なんと、稲をそのまま炙って(あるいは煎って)ます。お米が穂についたままひなあられのようになっています。その稲の下に見えるのは、鯛の押し寿司です。美味しかったです。
添えてあるもみじの葉が秋らしさを演出しています。
れんこんが良いお味でした。



こちらは南禅寺蒸しです。
ユリ根と、銀杏と、イクラと、ズワイガニ。上に薄味の餡がかかっています。優しい上品な味でした。




この大根の薄さ!びっくりしました。
白く見えるのはしんじょです。
しめじが美味しいお汁でした。



鎌倉・鉢の木
http://www.hachinoki.co.jp/site2/index.html





※コメントの投稿はここをクリック

6 comments:

匿名 さんのコメント...

色付きがイマイチ・・・とのことですが、
ほんのり色付いている感じもキレイだと思います。

“色付いている”というよりは
“彩付いている”といった感じですかね。

一度住んでみたいなぁ、と憧れる街の一つです。

こちらは、

「葉が紅くなる木がないなぁ・・・」

なんて思っていたところなんですけどね、
育ちにくい環境なのでしょうか?

liebejudith さんのコメント...

Burgさん、
そういえば、赤くなる木はあまり見ませんね。
茶や黄色ならありますが・・・

“彩付いている”、いい表現ですね。

匿名 さんのコメント...

“色付く”ついでに。

こちらのブログ、
“クリスマスカラー”に色付きました?

(以前からこの色でしたっけ??)

liebejudith さんのコメント...

Burgさん、そうです!期間限定でクリスマスカラーです。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです!!Allegro Moltoです。匿名になっちゃいました。。。

とてもきれいな紅葉☆京都で当たり前のように見られたのに、こちらでは風がきつくて色づいたと思ったらすぐに落ち葉になっちゃうんですよね。
モネのような紅葉も、見入ってしまいました(*^_^*)

liebejudith さんのコメント...

Allegro Moltoさん、
お久しぶりですね!いつも日記は拝見してますよ。
京都の圧倒的なお寺もいいですが、鎌倉の渋さもいいでしょ?
北陸は風がきついんですね。。。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.