2008/12/04

来年、グラーツで恐ろしいことが・・・

毎年夏にオーストリア第2の都市・グラーツで開催されている"STYRIARTE"(シュティリアルテ音楽祭)。

アーノンクールが中心となって企画される音楽祭です。

アーノンクールは毎年、この音楽祭ではCOE(ヨーロッパ室内管)と
CMW(コンツェントゥス・ムジクス・ウィーン)で
オペラとコンサートを上演します。

古楽の大家として名を成したアーノンクールですが、
この音楽祭ではかなり大胆な実験的試みをしているようです。

3年前にグラーツで観たカルメンの衝撃は今でも忘れられません。
鮮烈で刺激的でシニカルで殺伐としたカルメンでした。


早々に、来年夏の案内が届きました。





2009年はなんと、ガーシュウィンの「ポギーとベス」をやるらしいです。




Lichtdesign(照明デザイン)に Philipp Harnoncourt という名前が見えますが、
この方は Nikolaus Harnoncourt 氏の弟さんのようです。


このオペラはジャズの要素もふんだんに採り入れた作品です。
この作品中のアリアの1曲である「サマータイム」はあまりにも有名です。
クラシックを知らない人でもこの曲ならご存じでしょう。


そのガーシュウィンをアーノンクールが!
アーノンクール指揮で「サマータイム」を!


アーノンクールがガーシュウィンを指揮するなんて、
いったい誰が想像できたでしょうか?

いったいどんな仕上がりになるのでしょうか?

四角四面・ギチギチのガーシュウィンになるのでしょうか。

強い眼力でじっと凝視する、一瞬の隙も許さないような、
微笑みのかけらもない、恐ろしいガーシュウィンになるのでしょうか。


コワイモノ見たさで聴いてみたい気もします。


80歳を目の前にして新たな挑戦を続けるアーノンクールには頭が下がる思いです。

彼はいったい、どこへ行くのでしょう?どこまで行くのでしょう?


http://styriarte.com/



懐かしかったので、3年前、グラーツを訪れたときの写真をアップしてみました。
赤い屋根が並ぶ旧市街は世界遺産に指定されています。






※コメントの投稿はここをクリック

1 comments:

株の入門 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.