2008/12/13

GR DIGITAL II

ここのところ仕事がずっと忙しく、デジカメは持ち歩いていたのですが
電源を入れることもなく・・・


5日ぶりに手に取ってみたら。


なんと壊れていました!

液晶がバックリ割れています。
シャッターも切れません。

どこかでぶつけたのか、満員電車でつぶされたのか。


明日から旅行へ行くというのに!


というわけで急遽購入です。

今のカメラ(4年前購入のIXY DIGITAL)には
全然満足できていませんでした。
スペック的には、もう携帯電話のカメラに追い越されています(笑)

新しいカメラが欲しいな・・・と何となく思っていた矢先です。


次のカメラを条件は、

・ホワイトバランスの微調整ができること
・露出補正の調整がワンステップでできること
・マニュアルフォーカスが使えること
・絞り・シャッター速度を自分で決められること
・プログラムシフトが使えること
・そして、何より画質!空気感・透明感・奥行き感を表現できる画質

・・・普通に考えたら、これだけの条件を満たすのは
一眼レフしかありえませんが(笑)

でも、毎日持ち歩きたいので、一眼レフは大きすぎるのです。
カバンにすっぽり入るコンパクトカメラで探していました。

ありました!

リコー GR DIGITAL II です。





さすがにプロ仕様の一眼レフにはかないませんが、
プロがサブ機として使うほどの性能は持っています。

外見は安っぽくも見えますが、中身はちゃんとしています。
ズームはありません。その分高画質です。
顔認識はありません。要りませんから。
ファインダーありません。一眼レフではないのでまあ不要でしょう。
手ぶれ補正もありません。ちゃんと構えて撮ればOKです。

・・・手ぶれ補正はちょっと欲しい気もしますが、
画の良さには変えられません。

発売は1年ほど前ですが、長く使えそうなカメラです。
値段もだいぶ下がりました。

最近はコンパクトデジカメで済ませていましたが、
本来、中学生の頃からフルマニュアルの一眼レフに親しみ、
写真を撮るのが好きな私です。

これからますます撮るのが楽しくなりそうです。


・・・このカメラ、いろいろな設定が細かく・柔軟にできます。
慣れるまで少し時間がかかりそうです。

とりあえずは、明日からの旅行でいろいろ試したいと思います。


※コメントの投稿はここをクリック

3 comments:

匿名 さんのコメント...

御自分へのクリスマスプレゼントですね。
今までも十分お写真を堪能しておりましたが
これからは益々楽しませて頂けそうで、期待しております。

カメラは小学校4年生で初めて持たされたkodakの◯カ◯ョンに始まり、
フィルムカメラ時代の終わり頃まで愛用していたのはNikonの1レフでした。
度重なる衝撃のせいか、ピントがちゃんと合わせられなくなってしまい、
又最近ではそうしたカメラの修理をする職人さんも減ってしまったようで、
一度は修理したものの、満足な回復にはいたらず、今に至っております。
最近はコンパクトデジカメでそこそこの記録が残せるものですから
日常的にはこれでいいや、という感じです。
結局、自分の目で見たそのカットが一番良くて、
カメラに拘ると多分身動きが取れなくなるだろうと言う自己防衛本能の働きもあるのですが。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。いつもモンブランの写真を、指をくわえてみているLONGです。

いいカメラを買われたようですね。
リコー GR は(確か)銀塩カメラ時代から、マニアのサブカメラとして愛用されていた機種ですね。

私も写真が好きで、ミノルタα-7とCANON EOS3を使用していました。
最近はカメラをさわる機会がなくなり、防湿庫で眠っています。
そうこうしているうちに、デジタルカメラ全盛となり、いつの間にか
浦島太郎状態になってしまったようです。

購入されたカメラで撮影された写真のアップを、楽しみにしています。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
おお、同じ道を歩まれたようです(笑)
わたしもずっとフルマニュアルの一眼レフを愛用していましたが、型が古くなりすぎ補修部品も無いためメーカーでも修理・調整・オーバーホールを受けてもらえなくなり、まあそこそこ写るコンパクトデジカメでいいや・・・で今日までずっと。でした。
でも久しぶりに、良い写真を撮りたいという欲が少し出てきました。

LONGさん、
私の周りの写真の達人達の中にもリコーGRの愛用者は少なくありません。上手な人が身近にいると刺激されますね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.