2008/12/06

秋の横浜・イチョウ並木散歩

今週末も関東地方は良い天気ですね。

カメラ片手にぶらっと散歩。
横浜・日本大通りへ行ってみました。

ここはイチョウ並木が見事なのです。

・・・しかし、残念ながら前日の雨でかなり落ちてしまったようです。





半分ぐらいはもうすっかり落ちていました。



日本大通りは歴史的建造物も多く、写生をしている人もたくさんいます。



すっかりお気に入りとなった Cafe de la Presse でひと休み。
新聞博物館2階にある、クラシックなカフェです。


通常のモンブランがなかったので、
「モンブラン・カシス」というケーキを頼んでみました。




専門のパティスリー顔負けの、まずまずのケーキでしたが
個人的には、下半分のカシスムースは要りませんでした(笑)


嬉しいことに、このカフェの窓辺のイチョウはまだ散っていませんでした。





このカフェ、穴場です。
2階にあって目立たない上、1階にも別のカフェがあるため空いています。
天気も良いし、店の前のイチョウも見頃なのにあっさり窓際の席に座れました。





今日はじめて知ったのですが、
このお店は1階にある Alte Liebe の系列なんですね。
ケーキやお菓子は全く同じモノがあります。
Alte Liebe は。ドイツ料理を出す重厚なレストランです。
敷居が高そうで入ったことがないのですが・・・



神奈川県庁前。




山下公園前。




Alte Liebe・Cafe de la Presse
http://www.alteliebe.co.jp/
http://www.alteliebe.co.jp/cafedelapresse/


※コメントの投稿はここをクリック

9 comments:

匿名 さんのコメント...

この間の凄い風で、昨日辺りは落ち葉の絨毯が見事です。
イチョウの下ですと、鮮やかにまっ黄色。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
イチョウの絨毯、キレイですよね。
上もしたも黄金色に輝いています。

匿名 さんのコメント...

とってもきれいですね。
日本大通までは、なかなか行かないんですが
こんなに銀杏並木が美しいとは!
神宮外苑のも素敵ですね。
liebeさんは、いいカメラがほしいとおっしゃってましたけど、すごくいい写真が撮れていると思いますよ☆

匿名 さんのコメント...

 写真に魅かれて こちらへも。

 カフェ・ド・プレス
 ランチは結構混雑していますがそれ以後は穴場ですね

 アルテリーベ
 お値段の敷居が少々お高め。雰囲気は陽気で楽しいで すよ。夜は楽隊がテーブルの横で音楽を奏でてくれます。
 リクエストもありで、特別な日でもなくてもキング、クイー ンの気分は満点。財布は痛いですが。

 アーチ型の天井壁はクリムト的な黄金のモザイクがオフホワ イトを引き立てます。天井高がこの建物の財産ですね。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
図らずも、新しいカメラを買うことになってしまいました・・・

匿名さん、
Alte Liebeはそうですか。やはりお値段の敷居は高いんですね。
あの建物は貴重です。あそこで食事できるというだけで幸せに慣れそうですね。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。bambooと申します。

今秋、私がイチョウを見に行ったところとまさに同じところが載っていて(神宮外苑は初めていきました。)私の好きなカフェ・ド・プレスも載っていて、嬉しくなってコメントしています。

横浜のイチョウは、人形の家近くの歩道橋の上から山下公園沿いの並木道を見下ろすのが私のお気に入りです。でも、なかなか写真は難しくて・・私もこんなふうにキレイな写真を撮りたいです!新しいカメラでの写真、楽しみにしています。

liebejudith さんのコメント...

bambooさん、
ご訪問ありがとうございます。
カフェ・ド・ラ・プレス、居心地良いですよね。
早くしないと日が傾いてしまう・・・と思いながらも
ついついゆっくりしてしまいました。
あの歩道橋からの眺め、良さそうですね!
来年はぜひ行ってみたいと思います。

カレル さんのコメント...

こんばんは。
今日、チビ子にオペレッタを見せるため県民ホールに行きましたので、
その後ここに寄って軽食を頂いて帰りました。
山下公園側の店がどこも混雑しているのに対し、ここは落ち着いていて、
料理もオーソドックスな感じで好感が持て、
音楽の余韻を反芻するのにもってこいでした。

liebejudithさんの行かれるところは信頼度が高いので、頼りにしています。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
こんな前の日記にまたまたお越し下さり、恐縮です。
3連休・Y150開催期間・海の日と揃ったこの日でもここは入れるのですね。
落ち着ける穴場的な店だと思います。
それにしても、こうして見ると以前使っていたカメラはなんだか画像がぼやけて見えます。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.